詳細情報
書評
『論理的思考力を育てる授業の開発 小学校編』(深谷幸恵著)
書誌
国語教育
2004年1月号
著者
安河内 義己
ジャンル
国語
本文抜粋
「現在身の回りに行われている説明文指導と作文指導の欠陥と、不十分な音声言語指導との考察から始まる」(監修者のことば〈市毛勝雄〉)とあるように、本書は、小学校国語教室の学習レベルの着実な底上げ行動を、明日と言わず只今この時点から起動させましょう、という著者の熱いメッセージに撃ち抜かれた一書である。「監…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
この記事で紹介されている書籍
関連記事
書評
『授業の知的展開(1)国語の授業は知的で楽しく』(松藤司著)
国語教育 2005年7月号
書評
『目指せ!我流からの脱出 国語・算数編』(吉川廣二・TOSS島根著)
国語教育 2005年1月号
書評
『国語科「習得・活用型学力」の開発と授業モデル』説明文編(佐藤洋一編著)
国語教育 2012年3月号
書評
『改訂新版 続・AさせたいならBと言え―教師の言葉が生きる瞬間―』(岩下 修著)
国語教育 2011年12月号
書評
『新国語科の具体化 なぜ「言語活動の充実」なのか』(小森 茂著)
国語教育 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
書評
『論理的思考力を育てる授業の開発 小学校編』(深谷幸恵著)
国語教育 2004年1月号
学年別・教材との葛藤[9月教材]
3年
疑わしい「問いの文」を検討する
向山型国語教え方教室 2001年8月号
【小学部低学年】文字・かずの指導のポイント 発達支援と教材・教具 10
教材の工夫のポイント(2)
特別支援教育の実践情報 2011年11月号
移行期国語実践の課題 9
情報活用能力の育成と国語科
実践国語研究 2001年9月号
何ができて何ができない?練習メニューが自らわかるなわとびカード
使い方
楽しい体育の授業 2022年12月号
一覧を見る