詳細情報
教師の「道徳教育実践力」を育てる (第1回)
道徳教育に、今、何が、求められているか?
書誌
現代教育科学
2008年4月号
著者
荒木 紀幸
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
1 はじめに 政府の「教育再生会議」は『社会総がかりで教育再生を〜公教育再生への第一歩〜』と題した第一次報告を行った(平成一九年一月二四日)。その中で教育再生のための当面の取り組みとして七つの提言、四つの緊急対応が述べられたが、提言の内「学校を再生し、安心して学べる教室にする」と「すべての子どもに規…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教師の「道徳教育実践力」を育てる 12
どのように研修を進めるか(2)
現代教育科学 2009年3月号
教師の「道徳教育実践力」を育てる 11
どのように研修を進めるか
現代教育科学 2009年2月号
教師の「道徳教育実践力」を育てる 10
授業をどのように構成し、進めるか
現代教育科学 2009年1月号
教師の「道徳教育実践力」を育てる 9
子どもたちの道徳的実践力を育てる
現代教育科学 2008年12月号
教師の「道徳教育実践力」を育てる 8
子どもの道徳的な成長について(4)
現代教育科学 2008年11月号
一覧を見る
検索履歴
教師の「道徳教育実践力」を育てる 1
道徳教育に、今、何が、求められているか?
現代教育科学 2008年4月号
誰でも書ける作文法=作文の型:どんなものがあるのか―基本型と指導ポイント
接続詞活用の書き方 基本型と指導ポイント
国語教育 2013年2月号
不安傾向が非常に強い
不安になる原因をつきとめ、対処することで安心して生活できるようにする
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
小学校の実践授業の展開
高学年/教師の解釈が、「討論」の授業を左右する
実践国語研究 2010年11月号
学年別実践事例
4年/筆算の仕方を考えよう
楽しい算数の授業 2008年10月号
一覧を見る