詳細情報
特集 対話や討論の知識・技能をどう教え活用させるか
小学校の実践授業の展開
高学年/教師の解釈が、「討論」の授業を左右する
書誌
実践国語研究
2010年11月号
著者
新川 莊六
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 学習の中で、「対話」や「討論」のやり方を教え、活用させるには、「話すこと・聞くこと」の領域が中心になる。しかし、「書くこと」や「読むこと」の領域でも、活用力を育てることは可能である。本稿では、読むこと(読解)を基盤にした「対話」や「討論」の実践について述べる…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小学校の実践授業の展開
[高学年]ワークシートと連動した発問・板書の工夫
実践国語研究 2011年3月号
小学校の実践授業の展開
[高学年]読みの力を鍛える発問と板書の技
実践国語研究 2011年3月号
小学校の実践授業の展開
[高学年]授業を支える「発問」と「板書」の技術
実践国語研究 2011年3月号
小学校の実践授業の展開
高学年/「場面性」と「三つの論理」を基盤とした「論理的表現活動」
実践国語研究 2011年1月号
小学校の実践授業の展開
高学年/説明的文章の読解後、ディベートノートを作る試み
実践国語研究 2011年1月号
一覧を見る
検索履歴
小学校の実践授業の展開
高学年/教師の解釈が、「討論」の授業を左右する
実践国語研究 2010年11月号
学年別実践事例
4年/筆算の仕方を考えよう
楽しい算数の授業 2008年10月号
音読をさせる時
「すらすら読み」で知的な雰囲気づくり
女教師ツーウェイ 2011年9月号
「書くこと」がもっとおもしろくなる! 指導技術Q&A
中学校
生徒が主体的に取り組める「書くこと」の活動のポイントとは?/「書くこと…
実践国語研究 2024年1月号
Before & Afterでみる! 中学校の学習評価プラン
話すこと・聞くこと
1年/説得力のある論理構成を評価する 関連教材:「話の構成を工夫しよう…
国語教育 2021年7月号
一覧を見る