詳細情報
特集 “あの子を担任”不安に備える黄金の準備
不安傾向が非常に強い
不安になる原因をつきとめ、対処することで安心して生活できるようにする
書誌
特別支援教育教え方教室
2014年5月号
著者
上木 朋子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1どのような時に不安になるのか調べる 不安傾向の強い子は,不安になるとパニックになって,固まってしまったり飛び出してしまったりする。 初めて行う行事や初めて習う学習内容の時など,「初めて」に弱いが,苦手意識の強いことに対しても不安が強い…
対象
幼児・保育
/
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集のねらい
若い教師の不安No.1は,発達障がいの子への対応
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
前担任との引き継ぎをどうするか(学習編)
「最初から『色めがね』で見ない」というスローガンに惑わされない
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
前担任との引き継ぎをどうするか(生活編)
情報集めの観点を決め、効率良く引き継ぎを行う
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
学校・学年間での共通理解をどうするか
基本方針を立て、学校・学年で連携する重要性
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
席につかない・落ち着きがない
授業中に「動き」を入れ、子どもの心を満たすほめ方をする
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
一覧を見る
検索履歴
不安傾向が非常に強い
不安になる原因をつきとめ、対処することで安心して生活できるようにする
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
小学校の実践授業の展開
高学年/教師の解釈が、「討論」の授業を左右する
実践国語研究 2010年11月号
学年別実践事例
4年/筆算の仕方を考えよう
楽しい算数の授業 2008年10月号
音読をさせる時
「すらすら読み」で知的な雰囲気づくり
女教師ツーウェイ 2011年9月号
「書くこと」がもっとおもしろくなる! 指導技術Q&A
中学校
生徒が主体的に取り組める「書くこと」の活動のポイントとは?/「書くこと…
実践国語研究 2024年1月号
一覧を見る