もくじ
数学教育2016年10月号
特集 パフォーマンス課題とルーブリックでみるアクティブ・ラーニングの学習評価
解説
1 パフォーマンス課題とルーブリックでみる「グループでの話し合い,協同での問題解決」の評価
2 パフォーマンス課題とルーブリックでみる「レポート,論述」の評価
3 パフォーマンス課題とルーブリックでみる「プレゼンテーション(発表)」の評価
4 パフォーマンス課題とルーブリックでみる「制作物」の評価
5 パフォーマンス評価の視点を取り入れた「定期テスト問題」の具体例
自著を語る
生徒が必ずのめり込む 単元導入のアイデア事典 (第1回)
能動的な学びを実現する アクティブ・ラーニングの授業デザイン (第7回)
知っていると必ず得する 教科経営の勘所・押さえ所 (第7回)
今月の「こだわり」授業ネタ (第1回)
楽しくわかる! とっておきの学習具コレクション (第7回)
座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 (第64回)
授業で使える マジック・トリック (第13回)