もくじ
社会科教育2017年8月号
特集 「見方・考え方」で変わる地理授業の新機軸25選
視点1 「視点」と「問い」でとらえるこれからの地理授業づくり
視点2 「地理的環境と人々の生活」で背骨を通す! 小・中・高一貫地理教育カリキュラム
視点3 「地理」指導要領トピックにどう取り組むか―見方・考え方の視点から
「地図技能」の定着
「国土・領土教育」の充実
「防災教育」の充実
視点4 課題の見方・考え方を鍛える地理授業―子どもが“自分ごと”としてとらえるための工夫点
地域社会の諸課題―どう授業に組み込むか
現代社会の諸課題―どう授業に組み込むか
視点5 情報活用力を高めるために! ICTを活用した地理授業の地平線―調べ・まとめる力をつける授業デザイン
視点6 これから考えたい地理ESD授業とは―持続可能社会の視点からのアプローチ
視点7 「見方・考え方」で変わる! 新しい地理授業モデル 小学校
中学年「身近な地域や市の様子」「地域の生産や販売」
中学年「市の様子の移り変わり」「地域の安全を守る働き」
中学年「都道府県の様子」
中学年「人々の健康や生活環境を支える事業」「自然災害から人々を守る活動」
中学年「県内の特色ある地域の様子」
高学年「我が国の国土の様子と国民生活」
高学年「我が国の農業や水産業における食料生産」
高学年「我が国の工業生産」「我が国の産業と情報との関わり」
高学年「我が国の国土の自然環境と国民生活との関連」
視点8 「見方・考え方」で変わる! 新しい地理授業モデル 中学校・高等学校
中学校「世界と日本の地域構成」
中学校「世界各地の人々の生活と環境」
中学校「世界の諸地域」
中学校「地域調査の手法(日本の様々な地域)」
中学校「日本の地域的特色と地域区分」
中学校「日本の諸地域」「地域の在り方」
- 高等学校「考える」地誌学習―アフリカの将来を考える―・・・・・・
最新情報で語る! どうなる・どうする社会科教育 (第17回)
目指せ社会科の達人! 「社会力(シャカリキ)」授業ベーシック (第5回)
100万人が受けたい! 大人もハマる社会科授業ネタ (第5回)
調べる力・考える力を鍛える! トレーニングワーク (第5回)
新学習指導要領・社会科授業づくりの課題と取り組みポイント (第5回)
「主体的・対話的で深い学び」を育む小学校社会科の授業づくり (第5回)
【歴史を探究する】教科書では教えない! 歴史面白ウラ話 (第5回)
時間軸と空間軸で考える! アクティブな地歴連携授業デザイン (第5回)
「主権者の育成」にどう取り組むか―高校の新教科を視野に (第5回)
改訂キーワードでつくる社会科授業 実物板書&展開モデル (第5回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第233回)
編集後記
・・・・・・