Eduマガのヨミカタ
毎月発行される教育雑誌の中から、その時期にぜひ読んでほしい厳選記事をご紹介するコーナーです。
オリンピック風運動会で盛り上がり金メダル級! 
楽しい体育の授業 2014年9月号
教育zine編集部五十嵐
2014/8/7 掲載

 『楽しい体育の授業』2014年9月号の特集は「オリンピック風“華やか運動会”種目集」。2020年に開催が決まった東京オリンピックや、先日行われたワールド杯ブラジル大会の影響で、大きなスポーツイベントに子どもたちの関心が高まっている今、本号ではオリンピック競技をアレンジした運動会の新趣向を提案します。
 「東京オリンピックを意識した運動会イノベーション」では6年後を見据えた、新しい種目やイベントを提案。車いすを使ったパラリンピックなどは、教育効果も期待できそうです。
 「オリンピック種目アレンジ!」のコーナーでは、ワールド杯はもちろん、オリンピックでも注目が集まるサッカーをアレンジして、新しい種目を紹介しています。どの競技もシンプルながら逆転要素があって、盛り上がること間違いなし! 詳しい内容は、ぜひ本誌を見てご確認ください。
 その他にも、組体操を安全に行うための指導方法や、「女教師でもできる応援団パーフェクト指導」など盛りだくさんの内容で、この1冊があれば運動会指導は今年もバッチリです! ぜひ『楽しい体育の授業』を読んで、運動会指導の金メダルを獲得してください!

コメントの受付は終了しました。