研究会情報
全国の研究会開催スケジュール満載!最新の教育技術をライブで体験して、授業力アップにお役立てください。
「道徳授業づくり&学級づくり」セミナー
教師も子どもも楽しみになるような道徳授業づくりと土台となる学級づくりについて学習する会です。
「道徳授業づくり&学級づくり」セミナー
その「悩み」、明日からの教室が「希望」に変わる。
「子どもたちが勝手な行動ばかりして、学級がまとまらない」
「道徳の授業では、子どもが教師の顔色を伺って『道徳的で正解っぽい意見」しか言わない」
「道徳の授業をがんばっても、学級がよくなっている気がしない」
先生方が抱えるそんな切実な悩みを、明日からの教室で、確実に「手応え」に変える方法があるとしたら、知りたいと思いませんか?
本セミナーでは、理論ではなく、具体を伝えます。
子どもたちが温かな気持ちになる「オリジナル道徳授業」と、一人ひとりが主役になれる「学級づくり」のコツを、「道徳のチカラ千葉」メンバーの飯村と峯尾が余すことなく公開します。
■会場 山崎製パン企業年金会館C会議室
■会費 2000円
■日時 2026年9月12日(土)9:15〜11:45
■タイムテーブル
9:00 受付開始
9:15 開会行事 飯村
9:20 第1講座 「道徳を学級づくりに活かし『温かな学級』をつくるポイント」(45分)
飯村 友和
(休憩 5分)
10:10 第2講座 「温かな学級を育てる!峯尾流オリジナル道徳授業開発法」(45分)
峯尾 唯
(休憩 5分)
11:00 第3講座 「自信作のオリジナル道徳模擬授業」(40分)
模擬授業15分×2+対談10分
飯村 友和 峯尾 唯
11:40 閉会行事
【講師紹介】
■飯村 友和(いいむら ともかず)
千葉県公立小学校教諭。2010年頃より、学級づくり、授業づくりをテーマに全国各地で講演をしている。2023年度には、千葉大学教職大学院で「個別最適な学びと協働的な学びを一体的に充実させるための条件」について研究。全国の教室を訪問している。主な著書に『いい授業の条件 子どもが自ら学ぶ仕掛けの生み方』、『学年主任の仕事術』(以上、明治図書)などがある。教育研究会「道徳のチカラ」主催の道徳授業ナンバー1を決めるイベント「D-1グランプリ」で、3年連続優勝している。
■峯尾 唯(みねお ゆい)
千葉県公立小学校教諭。『とっておきの道徳授業』シリーズ小学校版において、オリジナル教材による授業実践を執筆。教育研究会「道徳のチカラ」主催の道徳授業ナンバー1を決めるイベント「D-1グランプリ」では、過去に4回優勝している。「道徳のチカラ」事務局千葉支部の一員であり、また千葉県新聞教育研究部会にも所属している。