実践を1.5倍高める応用行動分析学 −わかる授業を創る方法(コツ)−(基礎編)
- 開催地域
- オンライン
- 日程
- 2025/8/2(※要申込:7/31まで)
- 主催
- 神奈川LD協会(公益社団法人神奈川学習障害教育研究協会)
- 講師
- 有川 宏幸 先生(新潟大学教育学部 教授)
- 参加対象
- 幼児・保育/小学校/中学校
- ジャンル
- 特別支援教育/学級経営/授業全般
会場
- 名称
- Zoom
<講師からのメッセージ>
このセミナーでは、応用行動分析学(ABA)に基づく行動の原理を授業づくりに活かす方法を学びます。子どもたちの行動には必ず理由(わけ)があります。例えば、授業中に立ち歩く子がいる場合も、単なる「困った行動」と捉えるのではなく、行動の背景にある理由(わけ)(注目を集めたい、課題を回避したい等)を理解し、支援へつなげる視点が重要です。
セミナー当日は、教室でよくある具体的な事例を通して、行動の「なぜ?」を科学的に捉え、子どもたちをより深く理解するための方法を紹介します。小さな工夫が、子どもたちの「わかる」「できる」を引き出し、学びへの意欲を高めます。毎日の授業を、もっと楽しく、もっと力のつくものに変えていきましょう!。
【ごあんない】
単発での参加も可能ですが、同日午後の部「実践を1.5倍高める応用行動分析学−わかる授業を創る方法(コツ)−(実践編)」と併せて受講していただくと理解が一層深まります。
<担当講師>
有川 宏幸 先生(新潟大学教育学部 教授)
▼講師プロフィール
千葉県生まれ。筑波大学大学院修了後、1995年4月より発達相談員として大阪府岸和田市保育課、同保健センター勤務。乳幼児健診やその後の保護者対応、心理面のフォロー、療育・保育の助言やコーディネート、就学までの引継ぎ等幅広い業務に携わる。2006年10月より現職。著書著書『教師のための保護者と創る学校「交渉術」読本』(学苑社)、『教室の中の自閉スペクトラム症』(明治図書)、『教室の中の応用行動分析学』(明治図書)、『発達が気になる乳・幼児のこころ育て、ことば育て』(ジアース教育新社)、『障害児保育』(分担執筆、建帛社)、DVD『DVDで学ぶ応用行動分析学入門』(監修、中島映像教材出版)など。
内容や申込方法などの詳細はこちらをご確認ください。
https://form.dr-seminar.jp/lps/asgzdk/kanagawald_summer2025_information
このセミナーでは、応用行動分析学(ABA)に基づく行動の原理を授業づくりに活かす方法を学びます。子どもたちの行動には必ず理由(わけ)があります。例えば、授業中に立ち歩く子がいる場合も、単なる「困った行動」と捉えるのではなく、行動の背景にある理由(わけ)(注目を集めたい、課題を回避したい等)を理解し、支援へつなげる視点が重要です。
セミナー当日は、教室でよくある具体的な事例を通して、行動の「なぜ?」を科学的に捉え、子どもたちをより深く理解するための方法を紹介します。小さな工夫が、子どもたちの「わかる」「できる」を引き出し、学びへの意欲を高めます。毎日の授業を、もっと楽しく、もっと力のつくものに変えていきましょう!。
【ごあんない】
単発での参加も可能ですが、同日午後の部「実践を1.5倍高める応用行動分析学−わかる授業を創る方法(コツ)−(実践編)」と併せて受講していただくと理解が一層深まります。
<担当講師>
有川 宏幸 先生(新潟大学教育学部 教授)
▼講師プロフィール
千葉県生まれ。筑波大学大学院修了後、1995年4月より発達相談員として大阪府岸和田市保育課、同保健センター勤務。乳幼児健診やその後の保護者対応、心理面のフォロー、療育・保育の助言やコーディネート、就学までの引継ぎ等幅広い業務に携わる。2006年10月より現職。著書著書『教師のための保護者と創る学校「交渉術」読本』(学苑社)、『教室の中の自閉スペクトラム症』(明治図書)、『教室の中の応用行動分析学』(明治図書)、『発達が気になる乳・幼児のこころ育て、ことば育て』(ジアース教育新社)、『障害児保育』(分担執筆、建帛社)、DVD『DVDで学ぶ応用行動分析学入門』(監修、中島映像教材出版)など。
内容や申込方法などの詳細はこちらをご確認ください。
https://form.dr-seminar.jp/lps/asgzdk/kanagawald_summer2025_information