研究会情報
全国の研究会開催スケジュール満載!最新の教育技術をライブで体験して、授業力アップにお役立てください。
【この研究会は終了済です】
日本授業UD学会 第2回大阪支部大会
「深い学び」と「授業UD」
開催地域
大阪府
日程
2020/2/1(※要申込:2020/1/31まで)
主催
日本授業UD学会大阪支部事務局
講師
川上康則先生(東京都立矢口特別支援学校)
桂聖先生(筑波大学附属小学校)
参加対象
小学校/中学校/高校・大学・その他
ジャンル
授業全般/指導方法・授業研究/学級経営
授業UD学会大阪支部第2回研究大会についてのお知らせです。
桂聖先生(筑波大学附属小学校)と川上康則先生(東京都立矢口特別支援学校)が講師として来てくださいます。
・全員が楽しく「わかる・できる」授業づくりのポイント
・「深い学び」を実現するために必要なこと
・子どもたちにとって安心できる学級づくりのためのポイント
など、一緒に学びを深めませんか?

【スケジュール】
12:40 受付開始
13:10 講演@『発達につまづきがある子どもも輝く学級づくりの極意』 
      川上康則先生(東京都立矢口特別支援学校/日本授業UD学会理事)
14:30 休憩
14:45 授業プレゼンテーション(模擬授業+協議会) ※選択型
      社会6年『わが国の政治のはたらき』(日本文教出版)
       橋本明良(豊中市立豊島小学校)
      国語3年『こまを楽しむ』(光村図書)
       平井和貴(堺市立美原西小学校)
      国語2年『スーホの白い馬』(光村図書)
       西尾勇佑(守口市立さくら小学校)
15:25 休憩
15:40 講演A『「Which」型課題の国語授業−深い学びと授業UD−』
      桂聖先生(筑波大学附属小学校/日本授業UD学会理事長)
17:00 閉会
【お申し込み等について】
・事前申込が必要です。先着順です。
・選択型の授業プレゼンテーションは、ご希望の講座を受講ください。申込み時にご協力いただくのは、あくまでもアンケートです。当日、変更していただいても結構です。ただし、各教室の定員に差があり、立ち見などご協力をいただかないといけない場合もあります。ご協力お願いします。
・申込完了メールにございます「お申し込み詳細の確認」よりチケットを印刷していただき、当日ご持参くださいますようお願い申し上げます。お忘れの場合、受付にお時間をいただくことがございます。スマートフォンでチケットの画面を見せていただいても結構です。
・参加費は3000円です。(ただし、日本授業UD学会の正会員の方は、会員証のご提示があれば2500円です。受付で会員証をご提示ください。)
・会場の都合により、定員(200名)になり次第、締め切らせていただきます。当日の参加受付はできませんので、ご注意ください。
・申込完了メールの受信の確認をお願いいたします。届かない場合は、迷惑メールフォルダーをご確認いただくか、設定をご確認ください。
・多くの方に参加していただきたいと思っております。キャンセルをされる場合は、必ずご自身でお願いいたします。申込完了メールよりキャンセルのお手続きができます。
キャンセルをされないまま当日不参加の場合は、以降の研究会等のお申し込みをお断りさせていただくことがあります。
・電話連絡は、勤務のため対応できませんので、ご了承ください。問い合わせは、極力、メールでお願いします。
・悪天候・災害等やむを得ない事情で中止する場合は、日本授業UD学会大阪支部のHP(udosaka2018@yahoo.co.jp)でお知らせいたします。