研究会情報
全国の研究会開催スケジュール満載!最新の教育技術をライブで体験して、授業力アップにお役立てください。
保育士・幼稚園教諭のための<聴く・共に考える>コミュニケーション(グループセッション)
受容的・応答的なかかわりの具体がわかる、自分らしく子どもや保護者に合ったコミュニケーションの力を高める
開催地域
東京都
日程
2019/12/7(※要申込:12/6まで)
主催
CoCoLa(カンファタブル・コミュニケーション研究所)
講師
小久保信幸
参加対象
幼児・保育
ジャンル
幼児教育/教師力・仕事術/特別活動

会場

名称
板橋区企業活性化センター第4研修室
174-0041
所在地
千葉県
板橋区舟渡一丁目13番10 号 アイ・タワー
HP
https://www.itabashi-kigyou.jp

受付

名称
CoCoLa(カンファタブル・コミュニケーション研究所)
担当
小久保信幸
173-0037
所在地
東京都
板橋区小茂根1−3−6−204
Mail
cocola.kokubo@gmail.com
★口コミ情報 (^^♪ひとりひとりにぴったりの力が身につく少人数のセッションの良さ!(^^)/
*講師も含めた数名の小さな輪の中だから、安心して、ロールプレイ(子ども役や保育士役を演じる)で学んだ技術を使えます。みんなで振り返り、みんなの力で、ひとりひとりにあった温かなやりとりの技法を見つけることができます。
*ロールプレイ中心のこうした学びの良い所に対する、主観的、客観的な驚きの高評価をいただいています(下記表を参照してください)。
・「基本を改めてじっくり学べてよかった」、「ロールプレイで、具体的な対応方法を教えてもらえたので、すぐに園で実践したい」、「少人数だったので、話しやすく聴きやすい雰囲気の中でできて良かった」、「ロールプレイで自分のくせを踏まえた話し方、聴き方を教えてもらえたので自信を持てるようになった」など(質的評価。受講者アンケート自由記述欄より)
・“96点超(100点満点中)の満足度”、“同僚・友人に勧めたいとこれまでの受講者全員が回答”など(受講者アンケートの客観評価)。

★2種類の学び方で、明日から活かせる力を身につけます
@「聴く力」、「引き出す力」にフォーカスして、基本の技術の用い方を確認。
*子どもが「自分をわかろうとしてくれている、自分を認めてくれている、大切に思ってくれている」と温かな気持ちになれる、皆さんの子どもとのかかわり方(温かなやりとりの技法)。
*まずは、皆さんのお話を講師が「聴き・引き出す」(子ども目線で基本を確認)。
*園の日常で良くある場面を想定して基本の技術を試しながら、ご自分の癖をチェック(個性の発見)!
*個性を活かした温かなやりとりの技法の用い方を確認(これまでのあなたの力をブラッシュアップ)。

A「あの子」、「あの人」を想定したロールプレイ。
*子ども役、保育士・幼稚園教諭役、保護者役などを演じ分けロールプレイ。
*みんなで振り返り、講師がより良いかかわり方を例示。その方法でもう一度ロールプレイ。(PDCAサイクルですね(^^♪)
*こうしたことを繰り返し、毎日の仕事のなかで子供や保護者により一層深く寄り添うための引き出し(視点や方法)を豊富にします。

★期待してください。明日からの子どもとのコミュニケーションが深まります。
*子どもを“観て”、話を“聴いて”、思いを“感じる”。そして子どもに、「わかりたい」「認めている」「大切に思っている」というあなたの温かな気持ちが“伝わる” 温かなやりとりの技法を身につけていただけます。
*「先生は、自分を大切に思ってくれる」と子どもが安心。あなたに今の気持ちを素直に飾らず話してくれます。
*混乱していた自分の気持ちがはっきりすることで、子どもの心がほぐれて温かくなります。
*自分にも周りの子にもやさしい気持ちが膨らみます。
*心の奥底にある「こうしてみたい」「こうしたらよいと思う」が表現されます。
*子どもの中で、主体性と協調性が響き合いながら育っていきます。

★あなたのための2時間は、よくある講座の15〜20時間分。2時間で、あなたの「したい・なりたい」を実現します
*少人数だから、おひとりおひとりのための時間が通常の講習会の数倍に(60人程度の講習会なら20時間の講習に匹敵するあなたのための学びの時間を提供できます。ご期待ください)。
*少人数だから、プロ・カウンセラー兼コミュニケーション・トレーナーが、あなたをしっかり観て・聴いて・感じることができます。あなたにぴったりの学びの伴走をさせていただけます。

★参加費:5,000円
*ご同僚2名以上でお申し込みの方は、お一人4,000円となります(園内で“とーむとして”取り組んでいただきたいため、複数名でのご参加を歓迎いたします)。
*当日受付にてお支払いください。

★定員:6名(最少催行人数2名)

★お申込み方法
*CoCoLaのメールアドレスまで、もしくはお電話にて
*お申込みいただいた方に、事前資料と会場までのご案内、受付開始時間などお知らせいたします。
*お問い合わせもお気軽にどうぞ

★参加者限定フォローアップ・サービスもあり(希望者のみ)
*セッション後、日時、内容等ご希望にあわせて選んでいただけるフォローアップ・サービス。
*子どもや園の環境に合った基本技術の応用法や子ども同士の人間関係づくりといった課題への対応や、あなたの心をいやし心の力を回復するためのセラピー等から選択いただけます。

★毎回、リピーターや紹介を中心に、講師への直接申し込みをいただいています
*お申込みいただいてもお受けできない場合があります。そうした場合には当方よりすぐにご連絡いたしますので、安心してお申し込みください。よろしければお早目のお申し込みを!