研究会情報
全国の研究会開催スケジュール満載!最新の教育技術をライブで体験して、授業力アップにお役立てください。
学校づくりを考える日 義務教育学校 長野県信濃町立信濃小中学校
開催地域
長野県
日程
2019/10/31(※要申込:10/21まで)
主催
長野県信濃町立信濃小中学校
講師
東京大学大学院 教授 藤江康彦先生
参加対象
小学校/中学校/高校・大学・その他
ジャンル
指導方法・授業研究/学校経営/学習指導要領・教育課程

会場

名称
長野県信濃町立信濃小中学校
389-1313
所在地
長野県
上水内郡信濃町古間491
TEL
0262552373
FAX
0262552995
Mail
master@shinano-school.com
HP
http://www.shinano-school.ed.jp
本年度、全校児童生徒数が495名の本校は、小中一貫校になって8年目、義務教育学校としては4年目を迎えました。私たちは、日々、教育の原点に戻りながら、よりよい小中一貫校としての教育のあり方・学校づくりを模索しております。当日の午前は、日ごろのありのままの学校生活を自由に参観していただきながら、午後は、3種類の分科会を用意し、共に考える日としました。

A:「9年間の教科カリキュラムをどのように作成していくか。」 9教科毎に分散して考え合います。
B:「小中一貫校としてどのように運営していくか。」 @教職員用 と A行政の方用に分かれます。
C:「東京大学大学院教授 藤江康彦先生と語る会」一貫教育の第一人者と教育のあり方について語り合います。

参加者の皆様とともに、本校職員も学校づくりについて考える日にしたいと考えました。どうぞよろしくお願いします。