子どもが進んで動き出す! 給食・掃除のシステム&アイデア
“やらされる”当番から,“進んで動く”当番へ。毎日のことだからこそこだわりたい,給食・掃除のシステムとアイデアを大公開!
子どもが進んで動き出す!給食・掃除のシステム&アイデア(9)
窓拭き専門部隊、出動!
静岡教育サークル「シリウス」森竹 高裕
2016/2/25 掲載
  • 給食・掃除のシステム&アイデア
  • 学級経営

窓掃除の専門部隊をつくる

 学校には非常にたくさんの窓があります。
 そのため、それぞれの掃除場所ごとに、窓拭きの担当者を配置したり、窓拭き用のクリーナーなどを準備することはなかなか難しいものです。
 そこで、窓掃除を専門とする部隊を任命します。窓掃除の道具一式を持って、学級の担当掃除場所の窓を拭いて回ります。一日ですべての掃除場所を回りきることはできませんし、毎日窓掃除をする必然性が低い場所もあるので、曜日ごとに場所を決めたうえで回らせるようにします。 

@

仕上げにとっておきのアイテムを

 窓掃除の道具の基本は雑巾と窓拭き用のクリーナーです。
 しかし、せっかく専門の部隊をつくったのですから、何かとっておきのアイテムを持たせ、意欲を高めたいものです。そこでおすすめなのが、仕上げで使う窓拭き用のクロスです。

 掃除の手順としては、まず窓拭き用のクリーナーをまんべんなくスプレーし、水で濡らして絞った雑巾で汚れを回収するようなイメージで拭きます。
 次にかたく絞った雑巾で、洗剤をきれいに拭き取っていきます。
 最後に使うのが、窓拭き用のクロスです。乾いたクロスでガラスに残った水分をきれいに拭き取ります。マイクロファイバー製のクロスは、繊維のキメが細かく、仕上げにぴったりです。
 クロスは数百円で購入することができますが、新聞紙で代用することも可能です。

静岡教育サークル「シリウス」

1984年創立。
「理論より実践」「具体的な子どもの事実」「小さな事実から大きな結論を導かない」これらがサークルの主な柱です。
自分の実践を語る場がある、聞いてくれる仲間がいるというのはすばらしいことです。同じ志をもつ仲間がそこにはいます。

(構成:矢口)
コメントの受付は終了しました。