子どもの笑顔があふれる! 先生のための『ほめ言葉手帳』
『ほめ言葉手帳』は、子どもの姿を記録することで、クラスに「ほめ言葉」があふれるようになる、先生用の手帳です。 「ほめ言葉のシャワー」による学級崩壊立て直し人として知られる、菊池省三先生に監修いただきました。
子どもの笑顔があふれる! 先生のための『ほめ言葉手帳』(11)
オリジナル価値語でクラスをもっとあたたかく!2019年版『ほめ言葉手帳』
『ほめ言葉手帳』製作委員会
2018/11/23 掲載
  • 先生のための『ほめ言葉手帳』
  • 教師力・仕事術
  • コメント(0)

■まもなく発売!2019年版『ほめ言葉手帳』

 毎年ご好評をいただいている『ほめ言葉手帳』。2019年版も、お使いいただいた先生方からのお声をもとに、より使いやすく、パワーアップしています。
 今回は、特集ページでもご案内をしている、「オリジナル価値語」のご紹介です。

■「オリジナル価値語」って?

 『ほめ言葉手帳』には、ほめたいと思う子どもの姿や目指す姿をあらわす「価値語」が、ウィークリーページに一つずつ掲載されています。子どもや教師の豊かなほめ言葉が、「価値語」です。

 2019年版では、本手帳のご監修をいただいた菊池省三先生&菊池道場広島支部の先生方の価値語だけでなく、ぜひ読者の先生方から、オリジナルの「価値語」をお寄せいただきたいと考え、募集いたしました。厳正なる選考の結果、優秀作に決まりましたのが下記の作品です!

写真

 目指す姿がハッキリわかる価値語ですね! こちらの価値語は、2019年版の手帳に実際に掲載されています。ぜひ探してみてください♪

 なお、このオリジナル価値語は、引き続き募集をしております。優秀作者には、2020年版の『ほめ言葉手帳』への掲載・進呈をさせていただきます。ぜひふるってご応募ください!
 オリジナル価値語のご応募はこちらの特設ページまで。

 さらなる進化を遂げた『ほめ言葉手帳』は、12/3発売です。(現在、HPにてご予約受付中!)
 次回は、2019年版のリニューアルポイントをご紹介します。お楽しみに!

子どもの笑顔があふれる! 先生のための「ほめ言葉手帳」

コメントを投稿する

※コメント内ではHTMLのタグ等は使用できません。