ほめ言葉手帳2019
Praise Diary 2019

ほめ言葉手帳2019Praise Diary 2019

笑顔があふれ出す!先生のための記録&スケジュール帳

新年度の学級開きから使える【4月始まり】、子どもをほめる工夫がいっぱいの手帳です!一人一人の成長をみとる「子どもの記録ページ」・授業の気づきをメモする「座席表」・毎日のよさを蓄積する「ウィークリーページ」・豊かにほめる週替わりの「価値語録」他を掲載。

*本書籍の2020年版はこちら⇒ 『ほめ言葉手帳2020』


紙版価格: 2,100円+税

送料・代引手数料無料

電子書籍版: なし

ISBN:
978-4-18-500010-9
ジャンル:
教師力・仕事術
刊行:
対象:
小・中・他
仕様:
B5判 224頁
状態:
絶版
出荷:
予定なし
キャッシュレス・ポイント還元事業
テキスト採用品見本お申込みはこちらから

内容一覧

もくじの詳細表示

・年間カレンダー
・年間予定表
・私の決意
・「ほめ言葉のシャワー」であたたかいクラスをつくろう!
・ほめ言葉手帳・活用のアイデア
・名簿
・座席表
・子どもの記録
・ガントチャート
・教育コラム
・マンスリー
・ウィークリー(週間)
・メモ
・年齢早見表
・学習指導要領授業時数
・一年間の振り返り
・私のプロフィール

著者紹介

菊池 省三(きくち しょうぞう)著書を検索»

愛媛県出身。山口大学教育学部卒業。

小学校教師として「ほめ言葉のシャワー」など現代の学校現場に即した独自の実践によりコミュニケーションカあふれる教育をめざしてきた。

教員同士の学びの場「菊池道場」を主宰し、その支部は全国40ヵ所に広がっている。

「プロフェッショナル 仕事の流儀」で取り上げられたことをきっかけに全国区ヘ。

「世界一受けたい授業」では、学級崩壊立て直し人として紹介される。

2015年3月に小学校教師を退職。自身の教育実践をより広く伝えるため、執筆・講演を行っている。

菊池道場広島支部著書を検索»

菊池省三主催の研究サークル「菊池道場」の広島支部。

※この情報は、本書が刊行された当時の奥付の記載内容に基づいて作成されています。
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
    • 今年で3回目の購入です。年々使いやすくなっていてありがたいです。
      2020/3/2420代・小学校教員
    • 研修等でメモ書きすることが多く、後ろのメモのページがもう少しあると助かります。
      2020/3/2320代・小学校教諭
    • 価値語、いつも参考にさせてもらっています。ありがとうございます。
      2020/3/2230代・小学校教員
    • 毎年使わせていただいています。自分のスケジュール管理だけでなく、あの日何があったっけ?授業数が合わないから確認してみよう!など仕事場で過去を振り返る時にも活躍してくれます。今日は何の日?というのも毎日書いてあるのでネタにもなって助かっています。あとは、学級運営で使えるアドバイスや仕事術のようなものがもっとあると個人的には嬉しいかなと思います。ノートの数が増える度に、これだけやってきたんだなという自信にもなりますので今後とも、頼りにさせていただきます。
      2020/3/2220代・高校教員
    • その時その時の児童の様子のメモがとりやすい。毎週「価値語録」があり、それを児童に考えてもらうことで、年間を通してたくさんの価値語が児童に行き渡り、児童からも新しい価値語がでてきました。これには感心しました。
      2020/3/10タマ
読者アンケート回答でもれなく300円分のクーポンプレゼント!

ページトップへ