教育ニュース
文科省の報道発表から研究会参加ルポまで、知っておきたい色々なジャンルの教育情報&ニュースが読めます。
教委と各学校にCIOを配置してICT化促進―文科省
kyoikujin
2008/7/24 掲載
CIOのITマネジメント (NTTデータ経営研究所情報未来叢書 1)

 文部科学省は22日、「学校のICT化のサポート体制の在り方について」(PDF)とする報告書をまとめ、学校のICT化促進のため、民間企業や自治体などで配置が進んでいるCIO(Chief Information Officer=情報化の統括責任者)やICT支援員の配置、活用を促進していくことを明らかにした。

 報告書では、教育長や教育次長などが務める「教育CIO」と校長や副校長などが務める「学校CIO」を教育委員会と各学校に配置し、両者が緊密に連携しながら、学校のICT化についてビジョンを構築し、リーダーシップを取って推進していくとしている。

 また、教育委員会が直接雇用したり、民間企業と提携するなどして「ICT支援員」を配置。授業や校務でのICT活用や教員のICT活用スキルの向上を支援し、将来的には全ての教員が自立してICTを活用した授業を行えるようにするとしている。

 学校のICT化については、普通教室における校内LAN整備率やICTを活用して指導できる教員の割合が2007年3月時点で約6割にとどまるなど、政府が掲げる2011年3月までに100%という目標に対して取り組みが遅れていたため、文科省は昨年10月にICT化促進のための検討会を設置し、対策案の検討を進めていた。

この記事は、『きょういくじん会議』の記事を移転して掲載しているため、文中に『きょういくじん会議』への掲載を前提とした表現が含まれている場合があります。あらかじめご了承ください。
コメントの受付は終了しました。