関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 自己紹介からよいところ見つけまで 学級レク大全
  • 中学校編/集中力を高める
  • クラスでドミノ
  • 手先を器用に使おう!
書誌
授業力&学級経営力 2023年5月号
著者
力久 晃一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ねらい 制限時間内でできるだけ多くのドミノを繋げることを通して,集中力を高める。  1.ルールを理解する…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 自己紹介からよいところ見つけまで 学級レク大全
  • 中学校編/頭と体をリラックスさせる
  • イスを先生から守り抜け
  • 身体を動かして頭を活性化しよう!
書誌
授業力&学級経営力 2023年5月号
著者
力久 晃一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ねらい 仲間とコミュニケーションを取りながら先生からイスを守る活動を通して,協調性や集中力を高める…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 自己紹介からよいところ見つけまで 学級レク大全
  • 中学校編/頭と体をリラックスさせる
  • ピンポン球運び競争
  • 落とさずに最後の人までつなげよう!
書誌
授業力&学級経営力 2023年5月号
著者
力久 晃一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ねらい ピンポン球をバランスよく運ぶことを通して,友だちとコミュニケーションをとる。  1.ルールを理解する…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 自己紹介からよいところ見つけまで 学級レク大全
  • 中学校編/新しい友達のことを知る
  • 私はだれでしょう?
  • 自分のことをクイズで発表しよう!
書誌
授業力&学級経営力 2023年5月号
著者
戸塚 健太郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ねらい 自己紹介をクイズ形式で行うことを通して,楽しく友達の特徴を覚え親睦を深める。  1.ルールを理解する…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 自己紹介からよいところ見つけまで 学級レク大全
  • 中学校編/新しい友達のことを知る
  • 似た者同士
  • 3分間で仲良くなろう!
書誌
授業力&学級経営力 2023年5月号
著者
戸塚 健太郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ねらい 時間内にお互いの共通点をさがす協働の作業をする活動を通して,互いの理解を深めるとともに,親近感をもてるようにする…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 自己紹介からよいところ見つけまで 学級レク大全
  • 中学校編/新しい友達のことを知る
  • 私はどんな「かんじ」?
  • 漢字を使って自分を表現しよう!
書誌
授業力&学級経営力 2023年5月号
著者
戸塚 健太郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ねらい 自分の表す漢字を考え提示する活動を通して,自分自信を振り返るとともに,友達に自分の特徴や思いを知らせる…
対象
中学2,3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 自己紹介からよいところ見つけまで 学級レク大全
  • 中学校編/ペアで協力する
  • かぶっちゃやーよ
  • 相手の考えを想像しながら語彙を増やそう!
書誌
授業力&学級経営力 2023年5月号
著者
久下 亘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ねらい お題から友達と答えが重ならないようなオノマトペを考えることを通して,友達が考えそうなことに想像力を働かせる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 自己紹介からよいところ見つけまで 学級レク大全
  • 中学校編/ペアで協力する
  • ラウンド=ロビン
  • 考えを書いて対話しよう!
書誌
授業力&学級経営力 2023年5月号
著者
久下 亘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ねらい 互いの考えを書いて交流することを通して,ペアの生徒同士の関係性を育み仲間と協力できるようにする…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 自己紹介からよいところ見つけまで 学級レク大全
  • 中学校編/ペアで協力する
  • 協力して描きまShow
  • 言葉のやり取りで絵を完成させよう!
書誌
授業力&学級経営力 2023年5月号
著者
久下 亘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ねらい ペアで協力してお題の絵を完成させることを通して,相手のことを考えたり,相手に伝わる説明の仕方を身に付けたりする…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 自己紹介からよいところ見つけまで 学級レク大全
  • 中学校編/グループで協力する
  • 以心伝心
  • メンバーの考えを忖度しよう!
書誌
授業力&学級経営力 2023年5月号
著者
根本 栄治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ねらい 友だちが考えそうなことをみんなで予想する活動を通して,仲間に関心をもってもらえる体験と,他人の考えを思いやる体験をする…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 自己紹介からよいところ見つけまで 学級レク大全
  • 中学校編/グループで協力する
  • ジェスチャー伝言ゲーム
  • メンバーの思いを話さずに伝えよう!
書誌
授業力&学級経営力 2023年5月号
著者
根本 栄治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ねらい 体を使って表現し,相手に伝える活動を通して,相手の伝えたい事柄を理解し合うことができるようにする…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 自己紹介からよいところ見つけまで 学級レク大全
  • 中学校編/グループで協力する
  • 勝ち抜きじゃんけん大会
  • 全員で勝利を目指そう!
書誌
授業力&学級経営力 2023年5月号
著者
根本 栄治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ねらい グループごとに競い合うじゃんけん大会を行うことを通して,グループの連帯感を高められるようにする…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 自己紹介からよいところ見つけまで 学級レク大全
  • 中学校編/友達のよいところを見つける
  • 名前の一文字
  • 由来を共有しよう!
書誌
授業力&学級経営力 2023年5月号
著者
辰巳 裕介
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ねらい クラスの一員それぞれの名前に込められた意味があることを知る活動を通して,新たな一面を知り,仲を深める…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 自己紹介からよいところ見つけまで 学級レク大全
  • 中学校編/友達のよいところを見つける
  • ありがとうのシャワー
  • クラスのよいところをさがそう!
書誌
授業力&学級経営力 2023年5月号
著者
辰巳 裕介
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ねらい 友だち同士のいろいろなありがとうを集める活動を通して,「ありがとう」が常に飛び交う居心地の良いクラスにする…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 自己紹介からよいところ見つけまで 学級レク大全
  • 中学校編/友達のよいところを見つける
  • 16コラム連想ゲーム
  • お互いのことをイメージし合おう!
書誌
授業力&学級経営力 2023年5月号
著者
辰巳 裕介
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ねらい 自分が思い描いている友人像を言葉にする活動を通して,友人のよいところを言語化する。  1.ルールを理解する…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「つい,したくなる」授業づくりの「仕掛け」大全
  • 「つい,したくなる」には理由がある
  • 「仕掛学」の考え方
書誌
授業力&学級経営力 2024年6月号
著者
松村 真宏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
仕掛学とは 仕掛学は,人の行動を変える仕掛けを体系的に理解することを目指して筆者が立ちあげた研究分野です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 「つい,したくなる」授業づくりの「仕掛け」大全
  • 達人が使っている!「つい,学びたくなる」授業の仕掛け
  • 「気になる」国語の授業をつくる
書誌
授業力&学級経営力 2024年6月号
著者
森川 正樹
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
導入の仕掛け ■単元冒頭の活動で〈伏線〉を貼る 学びたくなるためには,「単元冒頭」の「仕掛け」が大切です。単元末を見越しての学習設定です。学年や教材によって活動を選択し,布石を打っておきます。この活動…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「つい,したくなる」授業づくりの「仕掛け」大全
  • 達人が使っている!「つい,学びたくなる」授業の仕掛け
  • 学びをつなぐことと成長を実感できる機会をつくること
書誌
授業力&学級経営力 2024年6月号
著者
樋口 綾香
ジャンル
学級経営
本文抜粋
導入の仕掛け ■子どもと学習内容をつなぐ 目の前の子どもたちを知ることから学習を始めます。子どもたちはこれまでの学習や体験などによって多くの知識や経験を獲得してきています。これまで学んだこととこれから…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「つい,したくなる」授業づくりの「仕掛け」大全
  • 達人が使っている!「つい,学びたくなる」授業の仕掛け
  • ストーリーで構成する授業創り
書誌
授業力&学級経営力 2024年6月号
著者
尾ア 正彦
ジャンル
学級経営
本文抜粋
導入の仕掛け ■ズレ(問い)を引き出し,子どものワクワク感を高める 授業冒頭の子どもたちは,教師からの課題提示を待つだけの受け身の学習姿勢です。そこで,授業のどこかに仕掛けを行うことで,子どもたちにズ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「つい,したくなる」授業づくりの「仕掛け」大全
  • 達人が使っている!「つい,学びたくなる」授業の仕掛け
  • 子どもの追究と思考を引き出す
書誌
授業力&学級経営力 2024年6月号
著者
宗實 直樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
導入の仕掛け ■子どもの知的好奇心を引き出す 子どもの知的好奇心を引き出すために,「ズレ」が生じやすい教材や発問を用意します。子どもの驚きや素朴な疑問の声を大切にし,「解決のために何とかしたい!」とい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ