関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 規律と活気のある教室環境づくり大作戦
  • 巻頭論文
  • なんのために、だれのためにを考えて教室をつくろう!
書誌
授業力&学級経営力 2016年5月号
著者
金大竜
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 なんのために、だれのために? 規律があり、活気もあるクラスに憧れる方は多いと思う。規律があるということは、教室内が一定レベルの安全で、安心できる場所になっているということだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 規律と活気のある教室環境づくり大作戦
  • 巻頭論文
  • みんなが安心できる小学1年の教室づくり〜必須アイテム&お楽しみゲーム〜
書誌
授業力&学級経営力 2016年5月号
著者
佐々木 陽子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 入学から一か月後… 小学校という新しい世界の門をくぐり、あっという間の一か月である。子どもたちの姿も、学校に慣れてきた子、変わらない子と様々だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 規律と活気のある教室環境づくり大作戦
  • 元気にスタート!新年度の教室を飾る掲示物のアイデア
  • 低学年/学級全員の力を合わせて、大きい掲示物をつくろう!
書誌
授業力&学級経営力 2016年5月号
著者
渡邊 朋彦
ジャンル
学級経営
本文抜粋
新年度のスタート。 「これから一年間みんなでがんばっていこう」という雰囲気をつくりたい。小さな作品を学級の一人ひとりが制作し、それを組み合わせて掲示すると、「みんなの力を合わせた」という気持ちになる…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 規律と活気のある教室環境づくり大作戦
  • 元気にスタート!新年度の教室を飾る掲示物のアイデア
  • 中学年/貼り絵の自画像で学級目標を飾ろう!
書誌
授業力&学級経営力 2016年5月号
著者
宇佐美 吉宏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級目標のまわりを飾るのに、子どもたちに自画像をかかせるのは定番となっているが、その自画像をひと工夫すると、よりすてきな掲示物になる…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 規律と活気のある教室環境づくり大作戦
  • 元気にスタート!新年度の教室を飾る掲示物のアイデア
  • 高学年/学級目標のまわりに一人ひとりの決意を示そう!
書誌
授業力&学級経営力 2016年5月号
著者
角田 一磨
ジャンル
学級経営
本文抜粋
教室の一番目立つところに掲示する学級目標だからこそ、学級と子どもたち一人ひとりの決意のほどを、しっかりと示したい…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 規律と活気のある教室環境づくり大作戦
  • 学力が高いクラスはここが違う!子どもの力を伸ばす学習環境のつくり方
  • 話す・聞く力を伸ばす学習環境のつくり方
書誌
授業力&学級経営力 2016年5月号
著者
山中 伸之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
発言や発表の活発な学級や授業は、教師のあこがれであり、目標でもある。しかし、だからといってその指導にばかり力を入れても、思ったほど子どもたちに力がつかないことがある。それは、発表力や発言力を高める以前…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 規律と活気のある教室環境づくり大作戦
  • 学力が高いクラスはここが違う!子どもの力を伸ばす学習環境のつくり方
  • 話し合う力を伸ばす学習環境のつくり方
書誌
授業力&学級経営力 2016年5月号
著者
広山 隆行
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 ペア型配置と基本型 「ちょっと話し合ってごらん」 まずは一人で考えた後、全員が自分の考えをもち、話ができるかどうかを確かめる際にこのように言う。「私はこう思っている」「ぼくはこう考えた」と体を寄せ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 規律と活気のある教室環境づくり大作戦
  • 学力が高いクラスはここが違う!子どもの力を伸ばす学習環境のつくり方
  • 言語力を伸ばす学習環境のつくり方
書誌
授業力&学級経営力 2016年5月号
著者
田中 光夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 すぐ手の届くところに辞書を 子どもたちの言語力を伸ばすため、毎日「新しい言葉との出会い」を意識した指導を行っている。日々の生活の中で多くの言語に触れさせ、言葉に対する興味を持たせたいという願いから…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 規律と活気のある教室環境づくり大作戦
  • 学力が高いクラスはここが違う!子どもの力を伸ばす学習環境のつくり方
  • 調べる力を伸ばす学習環境のつくり方
書誌
授業力&学級経営力 2016年5月号
著者
恒川 徹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 全ては一枚の写真から始まる 一枚の写真を教室に貼る。それは、未知の世界をのぞく窓になる。説明は要らない。窓辺に解説が書かれていると、対象そのものを見る目が曇る。パソコンやタブレットで、瞬時に画像や…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 規律と活気のある教室環境づくり大作戦
  • 学力が高いクラスはここが違う!子どもの力を伸ばす学習環境のつくり方
  • 読書力を伸ばす学習環境のつくり方
書誌
授業力&学級経営力 2016年5月号
著者
冨田 明広
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 読書家は本と生活する 読書家スペースは、ただそこにあるだけで、読書を始める機会を生み出してくれる最高の読書環境である。子どもと本との出会いを日常生活の中に作り出し、また、教師の本を愛する気持ちを表…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 規律と活気のある教室環境づくり大作戦
  • 学力が高いクラスはここが違う!子どもの力を伸ばす学習環境のつくり方
  • 歌唱力を伸ばす学習環境のつくり方
書誌
授業力&学級経営力 2016年5月号
著者
戸塚 健太郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 10秒で合唱隊形に 私のクラスは、帰りの会の前に合唱を歌う時間が設定されている。帰りの会の時間を確保するためにも、整列は素早く行いたい。合唱隊形はパート別に並ぶ。教室の後ろに並ぶため、後ろの席の生…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 規律と活気のある教室環境づくり大作戦
  • 伊垣流 子どもとつくる教室レイアウトの極意
  • 子どもたちと一緒に環境づくりを!
書誌
授業力&学級経営力 2016年5月号
著者
伊垣 尚人
ジャンル
学級経営
本文抜粋
放課後の教室をのぞいてみると 放課後、日直の仕事で各クラスをのぞきに行くと、様々な教室の姿が飛び込んできます。整然とした机の配置と掲示物、どこに何があるのかがはっきりと示されているラベルなど、教師のき…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 規律と活気のある教室環境づくり大作戦
  • 石川流 生徒とつくる教室レイアウトの極意
  • 残念ながら、教室レイアウトに「極意」はありません
書誌
授業力&学級経営力 2016年5月号
著者
石川 晋
ジャンル
学級経営
本文抜粋
教室レイアウトについて 考えていること ぼくは現任校七年目(二〇一六年三月現在)。二年目から中二、中三と持ち上がりで担任になりました(二〇一〇年度〜一一年度)。その後一年間育児休業。それから一年間は中…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 規律と活気のある教室環境づくり大作戦
  • 規律は細部に宿る!教室がスッキリする整頓・管理術
  • 机・いすの整頓術
書誌
授業力&学級経営力 2016年5月号
著者
森竹 高裕
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 整とんする位置を床に示す 児童机のレイアウトには、次のようなバリエーションがある。 (1)前向きレイアウト…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 規律と活気のある教室環境づくり大作戦
  • 規律は細部に宿る!教室がスッキリする整頓・管理術
  • ロッカー・掃除道具入れの整頓術
書誌
授業力&学級経営力 2016年5月号
著者
森竹 高裕
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 空きロッカーを活用する 習字セット、絵の具セット、鍵盤ハーモニカなど、教室には様々なものが持ち込まれる。それらの整頓を子ども任せにしていると、教室内が雑然としてしまう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 規律と活気のある教室環境づくり大作戦
  • 規律は細部に宿る!教室がスッキリする整頓・管理術
  • 黒板まわりの整頓術
書誌
授業力&学級経営力 2016年5月号
著者
岩瀬 丈洋
ジャンル
学級経営
本文抜粋
どの子も落ち着いて学習できるようにするためには、集中しやすい環境を整えてあげることが大切である
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 規律と活気のある教室環境づくり大作戦
  • 規律は細部に宿る!教室がスッキリする整頓・管理術
  • プリント・ファイルの管理術
書誌
授業力&学級経営力 2016年5月号
著者
森竹 高裕
ジャンル
学級経営
本文抜粋
子どもたちは、様々な教材を持っている。それらすべてを家に持ち帰るわけではなく、教室内に保管しておくものもある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 規律と活気のある教室環境づくり大作戦
  • 規律は細部に宿る!教室がスッキリする整頓・管理術
  • 教材教具・ICT機器の管理術
書誌
授業力&学級経営力 2016年5月号
著者
宇佐美 吉宏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 使えるお役立ちグッズ 百円ショップには授業で使えるグッズがたくさんある。教材教具は大切に扱いたいが、管理に必要以上に気をつかわなければならないと不便だ。その点、安くて、壊れてもすぐに補充がきくグッ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 規律と活気のある教室環境づくり大作戦
  • おっ、それいいね!教室掲示の使える小ワザ
  • 係・当番の掲示の小ワザ
書誌
授業力&学級経営力 2016年5月号
著者
水取 洋平
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 係の掲示は楽しくイキイキと 係活動では、子どもたちが楽しみながら自主的に進める姿を求めたい
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 規律と活気のある教室環境づくり大作戦
  • おっ、それいいね!教室掲示の使える小ワザ
  • 作品掲示の小ワザ
書誌
授業力&学級経営力 2016年5月号
著者
森竹 高裕
ジャンル
学級経営
本文抜粋
子どもの作品を掲示する際、単に飾るだけでなく、教師からのコメントを添えたいものである。教師からのコメントは、一人ひとりの存在やよいところを認め、温かみを感じさせるものだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ