関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • TOSS英会話を校内に広めた私の実践
  • ミズ・ノアミの授業ノート2
  • 苦渋の中から生まれる素晴らしい授業,知的で愛らしい子どもたち
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2009年3月号
著者
野網 佐恵美
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.困り果てた末につくった授業が輝く A町1000人近くを教えると,途方に暮れることが山ほどある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • TOSS英会話を校内に広めた私の実践
  • ミズ・ノアミの授業ノート
  • TOSS英会話で書くのが速くなったと中学生が言う
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年11月号
著者
野網 佐恵美
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.飛び込み授業の連続授業 初夏の風が舞う頃,彼女はふらりとこの町にやって来た。1年間A小で英語を推進した…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • TOSS英会話を校内に広めた私の実践
  • TOSS英会話の公開授業が残したものは……
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年7月号
著者
野網 佐恵美
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.来年度は どう続けていくのだ 11月末に公開研究が終わった。推進チーム例会を取った。今後について様々な意見が出た…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • TOSS英会話を校内に広めた私の実践
  • 授業者全員,all in Englishの授業ができた
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年3月号
著者
野網 佐恵美
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.授業者全員,allin Englishの授業ができた 公開研が終わった。 2年生は2クラス合同で2人のTT, 3年生は1クラスで担任の単独,5年生は1クラスで私と担任(特別支援児の支援Tも)の3T…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • TOSS英会話を校内に広めた私の実践
  • 子どもは英語の指示を空気のごとく受け止める〜温室を一歩出て階段に上ると,風当たりはキツイけど見晴らしはよくなるよ〜
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2007年12月号
著者
野網 佐恵美
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.英語の指示は子どもにとって空気だ 公開研究授業を控えた11月上旬のある月曜日。全校朝会でうれしいエピソードがあった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • TOSS英会話を校内に広めた私の実践
  • 「読まない 書かない 訳さない」の徹底には執念が必要だ
  • 大人のフィルターでは子どもの脳を語れない
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2007年7月号
著者
野網 佐恵美
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.高学年団 試行錯誤のT1授業 運動会がやっと終わり,公開研究授業に向けて低学年団は本格的に動き始めた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • TOSS英会話を校内に広めた私の実践
  • 校内研終わり15分は模擬授業
  • 翌週の授業予定のダイアローグを研修する
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2006年8月号
著者
野網 佐恵美
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.初めの一歩は クリックから 6月。4月1日付で決定した「校内研修の終わり15分には英会話模擬授業研修タイム」。これは好調にすべり出していた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • TOSS英会話を校内に広めた私の実践
  • TTと研修で授業イメージをつかむ
  • 学校の新たな文化模擬授業研修を入れる
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2006年4月号
著者
野網 佐恵美
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.担任が授業イメージをつかむには 担任が,英会話授業のイメージをつかむには,文字で書かれた指導案集だけでは駄目だ。実際に授業を見ることが必要である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • TOSS英会話を校内に広めた私の実践
  • 決戦は,4月1日だっっっっっっっっ!
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2006年1月号
著者
野網 佐恵美
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.T1を交替!!! “It's an apple.” “It's a lemon.” 女教師の明るい声,子どものリピートの声がホールに響く。多目的ホールには70数名の2年生。担任の先生方がT1となっ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 巻頭論文
  • 子どもを英会話好きにする英会話授業とは
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年7月号
著者
野網 佐恵美
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
子どもが喜んで会話するダイアローグと無機質なダイアローグを見極め 擬制状況に工夫を凝らす 前・徳島県板野郡藍住東小学校 野網佐恵美…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 授業に使える楽しい英語ゲーム紹介とマニュアル
  • 「色」「形」でGuess What?
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2003年9月号
著者
野網 佐恵美
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
『TOSS英会話ダイアログ集66選』のDialogを教える。まずは「色」「形」の尋ね方である。これらがわかると,「もの」が何かを推測できる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • TOSS英会話キーワード
  • ダイアローグの可視化
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年11月号
著者
野網 佐恵美
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
子どもが長く話すにはダイアローグの可視化が必要だ。 可視化とは文字を教えることでは,決してない
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新指導要領移行期間中にすべきこと7
  • TOSS英会話での対応
  • 子どもに語る,同僚に語る,「読まない,書かない」理由
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年11月号
著者
野網 佐恵美
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.先生が文字を教えなかったわけ 「野網先生に〇〇も教えてほしかったです」 英会話のお勉強の感想を書いてもらうと,こう書く子がいるの。何だと思う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 英語ノートを分析する
  • 〜5つのキーワードを押さえ「話すだけ」「聞くだけ」から「聴き話す」へ〜
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年11月号
著者
野網 佐恵美
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.3つに使い分ける 英語ノートのカラーの絵。3つに使いわける。 @ そのまま使う A 使わない
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 英会話が楽しくなる! 2〜6文ダイアローグ12の授業案
  • 英会話が楽しくなる6文ダイアローグの授業案
  • Where is 〜 ? を使った6文ダイアローグ
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年7月号
著者
野網 佐恵美
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
「先生はどこにいるの?」“Where is〜?”で先生の居場所を尋ねよう。通常は建物の位置から教えるダイアローグだ。が,建物の名前は発音が難しい。荻野珠美氏は動物園で動物の場所を尋ねる授業をした。それ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • TOSS英会話キーワード
  • 音声言語
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年3月号
著者
野網 佐恵美
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
人類の「ことば」の獲得は「文字」よりも「音声」が先である。幼児が母国語を習得する過程とほぼ同じである。TOSS型英会話指導法もそれに準ずる。「聞く」「話す」が「読む」「書く」より先行する。すらすら「話…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 小学校英語始まる! 校内への提言15
  • ダイアローグを「言う」から文脈とロジックのある「自由に引き出す」へのスモールステップ
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年3月号
著者
野網 佐恵美
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.「読まない・書かない・訳さない」の徹底 校内でTOSS英会話を推進する。「読まない・書かない・訳さない」の徹底が必要だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 英会話教材・教具 秘伝の整理・整頓術ベスト7
  • まとめる,立てる,時数を書く。これで職員全員気軽に使える
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年3月号
著者
野網 佐恵美
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.私物編 (1) 3つの基本 授業にすぐに使えること。これが,教材整理のコツだ。3つの基本は以下だ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSS英会話キーワード
  • フラッシュ・カード
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2007年12月号
著者
野網 佐恵美
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
フラッシュ・カードは,英会話学習の基本教材だ。「実物」を見せて「ことば」を教えてもよい。が,それは乳幼児期に十分に言語習得の時間が取れる母国語での話だ。第2言語を学ぶ教室では,モノや事象を絵で「一般化…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもに大人気!15分の英会話授業
  • ダイヤモンド・ダイアローグで「自由に引き出し」「話す」
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2007年12月号
著者
野網 佐恵美
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.自由に会話する15分間パーツ これは,4つのダイアローグを用いて, Do you like 〜 ?(上),Do you have 〜 ? (下…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ