関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 “この慣習39”を止めると学校は蘇る
  • こんなの止めたい「学校の慣習」ワースト3(9人の先生にお聞きしました)
  • 悪しき慣習を改め有言実行を
書誌
学校運営研究 2000年5月号
著者
石黒 修
ジャンル
学校経営
本文抜粋
新学習指導要領では、「自ら」「主体的に」が求められる。 基礎基本の徹底、時数の削減に対応するには、教師自ら悪しき慣習を改め、有言実行するしかない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “この慣習39”を止めると学校は蘇る
  • 気がつけば染まっている学校の悪慣習/ここを見直せば改革が始まる!
  • “運動会”を巡る「学校の慣習」のワースト5
  • 内容を充実させる工夫
書誌
学校運営研究 2000年5月号
著者
根本 正雄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 形式的な準備運動 運動会で準備運動が行われる。よく見られるのがラジオ体操である。 ラジオ体操が悪いと言うのではない。形式的に形だけの運動になっていることが多いのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “この慣習39”を止めると学校は蘇る
  • 気がつけば染まっている学校の悪慣習/ここを見直せば改革が始まる!
  • “保護者会”を巡る「学校の慣習」のワースト5
  • 保護者会を活性化させる学校と教師の意識改革
書誌
学校運営研究 2000年5月号
著者
小林 賢司
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 保護者会の内容がマンネリ化している 保護者会は学校の教育方針、学年・学級の指導方針、学年・学級経営の成果や課題、学習や生活上の諸問題などについて保護者に知らせるとともに、保護者の意見や要望を聞き…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “この慣習39”を止めると学校は蘇る
  • 気がつけば染まっている学校の悪慣習/ここを見直せば改革が始まる!
  • “職員会議”を巡る「学校の慣習」のワースト5
  • 会議が時間通りに終わる学校の実践はすばらしい。長い会議をする学校の実践にろくなのはない
書誌
学校運営研究 2000年5月号
著者
向山 洋一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
職員会議の悪い慣習の中で、最もひどいのは「時間が伸びる」ことだ。 時間が伸びる行為は、極刑に値するほどの悪業である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “この慣習39”を止めると学校は蘇る
  • 気がつけば染まっている学校の悪慣習/ここを見直せば改革が始まる!
  • “学校要覧”を巡る「学校の慣習」のワースト5
  • 学校要覧―「書類」から「読み物」への転換を
書誌
学校運営研究 2000年5月号
著者
深谷 昌志
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学校を訪ねると、学校要覧をいただく。専門家としては、学校の概況をつかめるので便利な資料だ。しかし、そうした要覧の構成は明治以来ほとんど変わっていないので、古さが目につく。欧米の学校の魅力的なスクールガ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “この慣習39”を止めると学校は蘇る
  • 気がつけば染まっている学校の悪慣習/ここを見直せば改革が始まる!
  • “授業指導”を巡る「学校の慣習」のワースト5
  • 教員の主体性と教育技術
書誌
学校運営研究 2000年5月号
著者
齋藤 勉
ジャンル
学校経営
本文抜粋
子どもの自己決定力と自己責任力を育てることは、大切なことである。 しかしながら、子どもの自己決定の名の下に、教師が方針や課題を示さなくなった結果、単に何もすることがない退屈な子どもを大量生産しているだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “この慣習39”を止めると学校は蘇る
  • 気がつけば染まっている学校の悪慣習/ここを見直せば改革が始まる!
  • “学級経営”を巡る「学校の慣習」のワースト5
  • 授業で学級経営を行うという発想の転換が必要
書誌
学校運営研究 2000年5月号
著者
石川 裕美
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 だれが教えたのか 誰に教わるでもなく、いつのまにか定着している慣習は、なかなか変えられない
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “この慣習39”を止めると学校は蘇る
  • 気がつけば染まっている学校の悪慣習/ここを見直せば改革が始まる!
  • “児童集会”を巡る「学校の慣習」のワースト5
  • 集会も授業であることの自覚を
書誌
学校運営研究 2000年5月号
著者
岩下 修
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 形だけの主体性≠ノ満足 これが根源である。 この根源から、他の「ワースト」が必然的に出てくる。そういう構造になっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “この慣習39”を止めると学校は蘇る
  • 気がつけば染まっている学校の悪慣習/ここを見直せば改革が始まる!
  • “校内研修”を巡る「学校の慣習」のワースト5
  • 校内研修の必要性を感じていない
書誌
学校運営研究 2000年5月号
著者
有田 和正
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 研究会で本当のことをいわない やりたくない研究授業をしているのだから――と思っているのか、決して本当のことをいわない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “この慣習39”を止めると学校は蘇る
  • 気がつけば染まっている学校の悪慣習/ここを見直せば改革が始まる!
  • “個別指導”を巡る「学校の慣習」のワースト5
  • 個別指導は、あくまで個別に短く
書誌
学校運営研究 2000年5月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
学校経営
本文抜粋
「気がつけば染まっている学校の悪慣習」のタイトルには思わず納得してしまった。 素直な私は、この慣習に見事に染まった経験がある。新卒時代から、何も考えずに、学校での慣習を受け入れてきた。この歳になって…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “この慣習39”を止めると学校は蘇る
  • 気がつけば染まっている学校の悪慣習/ここを見直せば改革が始まる!
  • “給食指導”を巡る「学校の慣習」のワースト5
  • 狭い「学校社会」の文化を社会常識から疑ってみよう
書誌
学校運営研究 2000年5月号
著者
安住 順一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
私の学校には、これはひどいと思うような給食指導はない。 そこで、知り合いの先生方にEメール等で給食指導の実態について聞いてみた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “この慣習39”を止めると学校は蘇る
  • 悪慣習に染まった学校―こうして蘇らせる!
  • 新たな権威を創る
書誌
学校運営研究 2000年5月号
著者
小島 弘道
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼求心力(権威)の喪失  現在の学校と教師の権威は、ここ二〇年、地におちたと言われている。最近では「学級崩壊」とか、「学校崩壊」というように、その状況が表現されている。学級崩壊は、教師と子どもとの間に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ