関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 保存版! 道徳主任&道徳教育推進教師の全仕事
  • イラストでよくわかる!道徳教育推進教師の8つの仕事とポイント
書誌
道徳教育 2020年8月号
著者
大舘 昭彦
ジャンル
道徳/教育学一般
本文抜粋
(1)指導計画の作成 道徳教育の要が道徳科の授業であるように,道徳教育に取り組む先生方の要が道徳教育推進教師の先生方です。指導計画は学校教育目標や各学校の重点項目,児童生徒の実態等に応じて校長の指導の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 保存版! 道徳主任&道徳教育推進教師の全仕事
  • 仕事内容別/ベテラン道徳教育推進教師が教えるとびきり仕事術
  • 指導計画の作成
書誌
道徳教育 2020年8月号
著者
小泉 洋彦
ジャンル
道徳/教育学一般
本文抜粋
1 何のための指導計画か 学校の中には数えきれないほどの計画が存在します。全体計画や年間指導計画,実施計画……。これらがどれだけ実際の教育活動に生かされているのでしょうか。四月の職員会議等で確認して…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保存版! 道徳主任&道徳教育推進教師の全仕事
  • 仕事内容別/ベテラン道徳教育推進教師が教えるとびきり仕事術
  • 道徳教育全体の充実
書誌
道徳教育 2020年8月号
著者
吉原 聖人
ジャンル
道徳/教育学一般
本文抜粋
1 はじめに 道徳教育推進教師の役割は,学習指導要領解説に述べられている。それを実現するためには,推進教師自身の創造的な試みや周囲の協力により充実化を図る必要がある。道徳教育を行う限られた時間や場を工…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保存版! 道徳主任&道徳教育推進教師の全仕事
  • 仕事内容別/ベテラン道徳教育推進教師が教えるとびきり仕事術
  • 道徳授業の充実
書誌
道徳教育 2020年8月号
著者
井阪 恵子
ジャンル
道徳/教育学一般
本文抜粋
1 はじめに 道徳教育推進教師になると,したいこと,しなければならないことが一度に山積みとなる。「とびきり」の仕事は「特別・格段」ということではない。工夫したり見方を少し変えたりしながら,気負わず堅実…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保存版! 道徳主任&道徳教育推進教師の全仕事
  • 仕事内容別/ベテラン道徳教育推進教師が教えるとびきり仕事術
  • 道徳教材の整備・充実
書誌
道徳教育 2020年8月号
著者
加藤 秀和
ジャンル
道徳/教育学一般
本文抜粋
1 教材が授業の成功のカギ 道徳科の学習は,「人生をいかに生きるべきか」という生き方の問いを,児童と教師が共に考え,共に探求していく教科だと考えます。その上で教材がもつ力はとても大きく,教材が授業の善…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保存版! 道徳主任&道徳教育推進教師の全仕事
  • 仕事内容別/ベテラン道徳教育推進教師が教えるとびきり仕事術
  • 道徳教育の情報提供等
書誌
道徳教育 2020年8月号
著者
宇戸田 貢
ジャンル
道徳/教育学一般
本文抜粋
1 忙しいなかでどうするか? 基本的に多くの小学校の先生方は,学級を担任し,各教科,道徳科,外国語活動等の指導に当たっている。加えて,それぞれの校務に応じた役割も分担しているため,仕事量は多岐に渡り…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保存版! 道徳主任&道徳教育推進教師の全仕事
  • 仕事内容別/ベテラン道徳教育推進教師が教えるとびきり仕事術
  • 授業公開や家庭・地域との連携
書誌
道徳教育 2020年8月号
著者
松島 千尋
ジャンル
道徳/教育学一般
本文抜粋
1 家庭・地域社会との連携の必要性 新学習指導要領には,「道徳科の指導は,学校における教育課程の実施の一環であり,学校が責任をもって行うことが大前提ではあるが,保護者や地域の人々が児童の豊かな心を育む…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保存版! 道徳主任&道徳教育推進教師の全仕事
  • 仕事内容別/ベテラン道徳教育推進教師が教えるとびきり仕事術
  • 研修の充実
書誌
道徳教育 2020年8月号
著者
矢羽田 真友佳
ジャンル
道徳/教育学一般
本文抜粋
1 研修を充実させるために 研修では,児童が豊かな道徳性を養うため,また学校全体の授業の質の向上につながるよう,「児童に寄り添い,全教職員で学ぶ」研修を行うことが重要であると考える。ここでは,研修を充…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保存版! 道徳主任&道徳教育推進教師の全仕事
  • 仕事内容別/ベテラン道徳教育推進教師が教えるとびきり仕事術
  • 道徳教育の評価
書誌
道徳教育 2020年8月号
著者
小林 沙友里
ジャンル
道徳/教育学一般
本文抜粋
1 道徳教育推進教師としての役割 道徳教育推進教師として所属校の道徳教育を充実させるために,様々な工夫をする必要がある。今回は,「道徳教育の評価」について考えていきたいと思う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保存版! 道徳主任&道徳教育推進教師の全仕事
  • 発行してみませんか? 職員向け道徳通信
  • 「根拠」と「実践」を合わせて話題にすると伝わりやすい!
書誌
道徳教育 2020年8月号
著者
田代 めぐみ
ジャンル
道徳/教育学一般
本文抜粋
1 推進教師の役割と道徳通信 道徳教育推進教師の大きな役割は「どの教師も意欲をもって楽しみながら道徳教育および道徳科授業を実践できる環境を整えること」だと考える。「職員向け道徳通信」はその役割を果たす…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保存版! 道徳主任&道徳教育推進教師の全仕事
  • 授業研究の熱が高まる! 模擬授業の極意
  • 「ちょこっと研」が引き出す教師のやる気 バリエーションと底上げ力が授業力向上の決め手
書誌
道徳教育 2020年8月号
著者
池田 なほみ
ジャンル
道徳/教育学一般
本文抜粋
1 本校の「ちょこっと研」 本校では,数年前からОJTの一環として,「ちょこっと研修会」を行っている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 保存版! 道徳主任&道徳教育推進教師の全仕事
  • 授業研究の熱が高まる! 模擬授業の極意
  • 「準備8割」で授業者も先生方も楽しく学べる授業をつくる
書誌
道徳教育 2020年8月号
著者
瀬戸山 千穂
ジャンル
道徳/教育学一般
本文抜粋
1 はじめに 忙しい中学校の先生方にとって,模擬授業は先生方が主体的に学べる研修内容の一つであるといえる。実際に授業を受けた生徒の気持ちと重ねて討議をすることができるからである。一方で,研修主任や道徳…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 道徳授業 良い発問の条件―悪い発問との比較で考える
  • スペシャリストが考える 道徳授業の良い発問の条件
  • 「深い学び」を目指して
書誌
道徳教育 2021年8月号
著者
島 恒生
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
条件1 子どもの頭の中に問いが立つ発問 教師からの発問に対して,「確かに,どうしてだろう?」「考えてみたいな」などと,子どもたちにとって自分の問いとなる,目的や必然性のある発問にしよう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (2022/2/6まで無料提供)
  • 特集 道徳授業 良い発問の条件―悪い発問との比較で考える
  • スペシャリストが考える 道徳授業の良い発問の条件
  • 子どもに合わせて臨機応変に
書誌
道徳教育 2021年8月号
著者
加藤 宣行
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
条件1 即答できない 聞かれた途端に答えられるような発問は,しなくてもいいですね。場の雰囲気や心構えを整えるためになされるその類いのものは,「発問」ではなく「質問」というように,区別した方がいいでしょ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 道徳授業 良い発問の条件―悪い発問との比較で考える
  • スペシャリストが考える 道徳授業の良い発問の条件
  • 子どもを理解し心の動きをイメージする力を
書誌
道徳教育 2021年8月号
著者
宮田 真由美
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
条件1 子どもの実態に合っていること 良い発問は,子どもの実態に合っていることが第一です。 そのためには,目の前の子どもを理解し,発達段階を踏まえ,「ねらい」を押さえた上で「子どもの興味や関心」を引き…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 道徳授業 良い発問の条件―悪い発問との比較で考える
  • スペシャリストが考える 道徳授業の良い発問の条件
  • 具体から離れず教材を生かし矛盾を突きICT活用も図る
書誌
道徳教育 2021年8月号
著者
桃崎 剛寿
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
条件1 導入で「学びへと向かう意欲」を高める 意欲を高めるため,生徒に具体的なイメージをもたせる発問を行いたい。価値への導入をした場合は,テーマだけでなく,具体的な場面を示して発問をする。教材への導入…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 道徳授業 良い発問の条件―悪い発問との比較で考える
  • 道徳授業の発問メカニズム
  • ねらい,内容に応じて多様かつ効果的に
書誌
道徳教育 2021年8月号
著者
坂本 哲彦
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
発問と授業構想  授業の要素は,四つです。(1)ねらい(何のために),(2)学習内容(何を),(3)学習方法(どのように),(4)評価(どうだったか)の順に,整合的,一体的に構想します…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 道徳授業 良い発問の条件―悪い発問との比較で考える
  • 場面別でよくわかる 道徳授業の良い発問の条件
  • 導入 子どもの思考の方向を定めるものである
書誌
道徳教育 2021年8月号
著者
前田 良子
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 授業の入り口である導入の方法  導入のやり方には,大きく二つあります。一つ目は,価値への導入です。価値への導入は,その授業で扱う内容項目(道徳的価値)について,まず自分がどのように考えているかを明…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 道徳授業 良い発問の条件―悪い発問との比較で考える
  • 場面別でよくわかる 道徳授業の良い発問の条件
  • 教材提示 教材の活用の仕方を考慮しているものである
書誌
道徳教育 2021年8月号
著者
幸阪 創平
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 教材の活用の仕方とは 教材の内容によって,教師の発問や助言1が異なるのは当然です。また,同じ内容の教材であっても,活用の仕方が異なれば,発問や助言も異なります。青木氏は,教材の活用を以下の四つに分…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 道徳授業 良い発問の条件―悪い発問との比較で考える
  • 場面別でよくわかる 道徳授業の良い発問の条件
  • 展開1 共感的な展開 人間理解を浮き彫りにするものである
書誌
道徳教育 2021年8月号
著者
川崎 美穂子
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 登場人物の気持ちを考えるために ここでは,ねらいを達成するための,共感的な発問について紹介します…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ