詳細情報
特集 今に生かす子育ての知恵
自由放任はなぜいけないのか
自由放任は、「家庭・学校・社会」という制御装置をストップさせる
書誌
家庭教育ツーウェイ
2007年2月号
著者
伴 一孝
ジャンル
その他教育
本文抜粋
一 入学と共に過度なストレス 意図的に自由放任で育てられた子供を担任した事があります。一年生になってすぐ、不登校になった子供でした。素直で、頭の良い子でしたが、「学校」という社会に過度なストレスを感じたのです。二年生まで、ほとんど登校しませんでした。たまに出て来た時は、保健室で遊んでいました。当然…
対象
幼児・保育
/
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 今に生かす子育ての知恵
「ならぬものはならぬ」を教えるのは親の義務です
家庭教育ツーウェイ 2007年2月号
体験から言える子育ての知恵
人を先に、私を後に
家庭教育ツーウェイ 2007年2月号
体験から言える子育ての知恵
子どもと向き合う
家庭教育ツーウェイ 2007年2月号
体験から言える子育ての知恵
挨拶のできる子に育てる
家庭教育ツーウェイ 2007年2月号
漢字に隠されている子育ての知恵
子育ては様々な手立てで一歩一歩前進する
家庭教育ツーウェイ 2007年2月号
一覧を見る
検索履歴
自由放任はなぜいけないのか
自由放任は、「家庭・学校・社会」という制御装置をストップさせる
家庭教育ツーウェイ 2007年2月号
2 社会科嫌いな子どもが夢中に! 授業づくりの仕掛け術
【仕掛け3 発問】動機付けと方向付けの発問で,生徒の夢中を引き出す!
社会科教育 2021年7月号
一覧を見る