詳細情報
ミニ特集 学校が楽しいと言える子の育ち方―八時就寝、「おはよう」のあいさつ、家族そろって朝ごはん
「早く起きなさい」のイライラ声よりスキンシップ
書誌
家庭教育ツーウェイ
2006年11月号
著者
星原 一宏
ジャンル
その他教育
本文抜粋
一 イライラさせる起こし方 あるとき担任したお母さんから次のようなことを聞きました。 私は朝から子どもを起こすときに、「早く起きなさい」「早く顔を洗いなさい」とは言わないようにしているんです。その代わり「おはよう、おはよう」と起きるまで子どもに抱きついたり、揺すったりするんです…
対象
幼児・保育
/
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ミニ特集 学校が楽しいと言える子の育ち方―八時就寝、「おはよう」のあいさつ、家族そろって朝ごはん
親に温かく大切に育てられた子が「学校が楽しい」という。
家庭教育ツーウェイ 2006年11月号
ミニ特集 学校が楽しいと言える子の育ち方―八時就寝、「おはよう」のあいさつ、家族そろって朝ごはん
十分な睡眠と家族との会話
家庭教育ツーウェイ 2006年11月号
ミニ特集 学校が楽しいと言える子の育ち方―八時就寝、「おはよう」のあいさつ、家族そろって朝ごはん
八時就寝でプラスの方向に循環させる。そこには、親の努力が必要である。
家庭教育ツーウェイ 2006年11月号
ミニ特集 学校が楽しいと言える子の育ち方―八時就寝、「おはよう」のあいさつ、家族そろって朝ごはん
自分が安心できる居場所のある家庭
家庭教育ツーウェイ 2006年11月号
ミニ特集 学校が楽しいと言える子の育ち方―八時就寝、「おはよう」のあいさつ、家族そろって朝ごはん
自分の生活を自慢したくてたまらない子どもであってほしい
家庭教育ツーウェイ 2006年11月号
一覧を見る
検索履歴
ミニ特集 学校が楽しいと言える子の育ち方―八時就寝、「おはよう」のあいさつ、家族そろって朝ごはん
「早く起きなさい」のイライラ声よりスキンシップ
家庭教育ツーウェイ 2006年11月号
【レポート指導のタイムマネジメント】
評価やコメント
数学教育 2025年6月号
概論
12 合理的配慮の提供 大学入試センターでの取り組み
発達障害に関する配慮―配慮事項の対象として発達障害が加わる意義―
LD,ADHD&ASD 2016年4月号
中学校 この単元の発問=知覚語に大転換してチャームUP!
歴史「2度の世界大戦と日本」=この発問→こう知覚語化
社会科教育 2012年9月号
これからの社会科研究の焦点にどうアプローチするか
地域学習=3年と4年での関連と違いの扱い方
社会科教育 2001年10月号
一覧を見る