詳細情報
特集 “新世代の教育像”からみた総合的学習
新世代の学力像と総合的学習
図工プロからみた新世代の教育像と総合
書誌
総合的学習を創る
2007年2月号
著者
林 耕史
ジャンル
総合的な学習/図工・美術
本文抜粋
■情報教育と「総合」 「総合」における情報教育とはコンピュータを使った授業やメディアリテラシー獲得のための指導だけではない。様々な方法で情報を集め分析し、利用したり発信したりするという一連の活動ができるようになるための情報活用能力を育てることである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“教科の学力”と“総合の学力”をインターフェイスする
図工と総合のインターフェイス
総合的学習を創る 2006年12月号
“教科との共振”が成功する企画:ベスト3
“図工”との共振が成功する企画:ベスト3
総合的学習を創る 2003年3月号
教科&領域にシフトする総合の来年度計画
“図画工作にシフトする総合”来年度計画のヒント
総合的学習を創る 2002年11月号
教科とクロスの“体験と活動”テーマ例
図工とクロスする“体験と活動”テーマ例
総合的学習を創る 2001年3月号
教科と総合―よい関係をつくるポイント研究
図工と総合
総合的学習を創る 2000年11月号
一覧を見る
検索履歴
新世代の学力像と総合的学習
図工プロからみた新世代の教育像と総合
総合的学習を創る 2007年2月号
編集後記
授業力&学級経営力 2016年7月号
社会科実践研究のここにハイライト 2
(中学校)学習評価は生徒の学力向上のためにこそ役立つ
社会科教育 2014年5月号
日常的評価活動をどう取り入れるか―指導と評価の一体化
子どもサイドに立つ多面的評価を
現代教育科学 2002年8月号
一覧を見る