詳細情報
総合でする子どもの実技体験
理科力を育てる体験活動 (第9回)
子どもを野外調査に連れ出そう
書誌
総合的学習を創る
2006年12月号
著者
木色 泰樹
ジャンル
総合的な学習/理科
本文抜粋
子ども達を野外調査に連れ出そう。調査という目的が子ども達の課題解決能力を伸ばしてくれる。 一 川の生き物を調査する 学校から歩いていくことのできる川があるならば、ぜひ一度は実際に川に入る学習を行いたい。川での学習は子ども達の頭と体を活動的にする…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
理科力を育てる体験活動 12
理科室で総合の学習を!
総合的学習を創る 2007年3月号
理科力を育てる体験活動 11
発表の場があるから真剣になる
総合的学習を創る 2007年2月号
理科力を育てる体験活動 10
出かけることから学習が始まる
総合的学習を創る 2007年1月号
理科力を育てる体験活動 8
分解する学習に取り組む
総合的学習を創る 2006年11月号
理科力を育てる体験活動 7
モデル作りを通して、物の見方を学習する
総合的学習を創る 2006年10月号
一覧を見る
検索履歴
理科力を育てる体験活動 9
子どもを野外調査に連れ出そう
総合的学習を創る 2006年12月号
ちょっとの工夫で授業を変える! 板書のアイデア&アイテム
吹き出し
道徳教育 2017年6月号
“変化の兆し”捉えるアンテナの立て方・磨き方
“子供の変化”キャッチするアンテナの立て方
学校マネジメント 2006年1月号
特別支援新教育プログラム 7
平成20年度「特別支援教育プログラム」の構想
特別支援教育の実践情報 2008年5月号
学級が荒れはじめて途方にくれていた私がとった道
一日の流れノートで教師の言葉をコントロールすると荒れがおさまる
教室ツーウェイ 2008年7月号
一覧を見る