詳細情報
特集 “子どもの夢”を育てる=きっかけ教材39
この子にはこんな夢をアプローチ
負けん気の子にはこんな夢をアプローチ
書誌
総合的学習を創る
2006年9月号
著者
村田 正樹
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
「一流になる条件」を授業する 負けん気の子は、友だちと競い合いながら、目標を実現しようと努力する。 だが、目標が実現できなかった時には、意外な脆さを見せる。失敗したことを引きずり、いつまでもふさぎこんでいることもある。そういう意味では、つまずきに弱い子ということもできる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもの夢―昔と今を比べると
いつの時代も子どもの夢は「真剣な大人の姿」を理想とする
総合的学習を創る 2006年9月号
子どもの夢―昔と今を比べると
情報社会と人間性
総合的学習を創る 2006年9月号
子どもの夢―昔と今を比べると
夢を自分に問いかけて
総合的学習を創る 2006年9月号
何がきっかけで夢を持ち実現させてきたか
環境・出会い・認識・継続
総合的学習を創る 2006年9月号
何がきっかけで夢を持ち実現させてきたか
夢は大きくなくていい!
総合的学習を創る 2006年9月号
一覧を見る
検索履歴
この子にはこんな夢をアプローチ
負けん気の子にはこんな夢をアプローチ
総合的学習を創る 2006年9月号
私のクラスの“学級通信”or“学級新聞” 5
授業力&学級統率力 2012年8月号
総合的学習への不信・不満点と「私の答えはこうだ!」
興味・関心が出るまで待て―は本当か
待つものではなく、創るもの
総合的学習を創る 2001年3月号
「学校の説明責任」と裁量権限―何をどこまで問われるのか
校長―何をどこまで問われるのか
学校運営研究 2000年7月号
キーワード2「学校の新しい生活様式」
3 講義形式でも,生徒がアクティブになる工夫&活動アイデア
1年 自分が調べてみたいことを調査・分析しよう
数学教育 2020年10月号
一覧を見る