詳細情報
特集 食育の授業―面白くて考えさせる31選
1時間でフィニッシュ―食の面白スポット授業
伝統食を授業する
書誌
総合的学習を創る
2006年5月号
著者
熊谷 壽
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
本稿では、「伝統食」として、日本の風土にあった「ごはん」を取り上げる。 幕内秀夫氏は言う(参考文献参照)。 日本人にあった食事は、日本の風土にあった ごはんを中心にした食事≠ナす。 (p.57…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもに大受けする“食の体験授業”ベスト3
見直そう、食生活!!
総合的学習を創る 2006年5月号
子どもに大受けする“食の体験授業”ベスト3
あまぁくなあれ、ミニトマト
総合的学習を創る 2006年5月号
子どもに大受けする“食の体験授業”ベスト3
栽培植物と人間
総合的学習を創る 2006年5月号
食の授業―基礎基本教材と体験活動
食文化を授業する
総合的学習を創る 2006年5月号
食の授業―基礎基本教材と体験活動
食の安全を授業する
総合的学習を創る 2006年5月号
一覧を見る
検索履歴
1時間でフィニッシュ―食の面白スポット授業
伝統食を授業する
総合的学習を創る 2006年5月号
学校の自己評価を実践にどう活かすか
教師の自己評価能力を高めよう
現代教育科学 2005年2月号
4 生徒がのめり込む! アクティブ・ラーニングのおすすめ教材一覧
3年
@多項式
数学教育 2015年12月号
視点4 大人もびっくり!歴史で学ぶ経済学
金融教育再興の意義
社会科教育 2019年2月号
巻頭言
子どもの事実の重み
女教師ツーウェイ 2008年9月号
一覧を見る