詳細情報
特集 総合の困難点―プロは“ここで工夫”する
教材開発にかかわる総合の困難点とプロの工夫点
いま求められているのは堅実で地道な積み重ね
書誌
総合的学習を創る
2005年12月号
著者
永田 忠道
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 教材開発はもはや困難ではない? 本号で話題にされている佐賀県のアンケート結果については、編集後記などでも、詳しく説明されている通りである。 このアンケートの中で、総合の実践上の困難点として、「教材・教具の不備」の指摘は、わずか一一・三%となっている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総合の困難点―まさかそんな!の意外だったこと
「例示なのでこだわらない」から「例示を主に組み立てる」へ
総合的学習を創る 2005年12月号
総合の困難点―まさかそんな!の意外だったこと
総合的学習が危ない
総合的学習を創る 2005年12月号
総合の困難点―まさかそんな!の意外だったこと
小中連携による授業づくりの難しさ
総合的学習を創る 2005年12月号
<シンポジウム>総合の導入期と今―困難点はどう変わったか
提案
総合の導入期と今―困難点はどう変わったか
総合的学習を創る 2005年12月号
<シンポジウム>総合の導入期と今―困難点はどう変わったか
提案への意見
求めたい「研究」に立った学習原理
総合的学習を創る 2005年12月号
一覧を見る
検索履歴
教材開発にかかわる総合の困難点とプロの工夫点
いま求められているのは堅実で地道な積み重ね
総合的学習を創る 2005年12月号
提言・双方向的な「伝え合う」活動とは
自分の学びをよりくっきりとしたものに高めるために
国語教育 2008年10月号
「読むこと」の革新と新しい授業 2
「言語活動例」の能力構造と課題
実践国語研究 2000年7月号
小特集 学年末の保護者会はこんな内容で
一人一人の成長が感じられるように
心を育てる学級経営 2003年3月号
“時代背景”をイメージ出来る歴史人物の名言・名句
奈良時代をイメージする“名言・名句”
社会科教育 2012年8月号
一覧を見る