詳細情報
特集 “総合の指導スキル”幾つ持ってますか
学習活動のスタイルに合うスキル
価値ある体験の入れ方スキル
書誌
総合的学習を創る
2005年8月号
著者
田村 学
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
前後の学習活動が鍵を握る 総合的な学習の時間の大きな特長は「自然体験やボランティア活動などの社会体験、観察・実験、見学や調査、発表や討論、ものづくりや生産活動など体験的な学習、問題解決的な学習を積極的に取り入れること」にある。しかし、ただ単に体験をしていればよいというわけではない。活動や体験が子ども…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
一度は実践にかけてみたいビッグスケールのネタ
ぜひとも知ってほしい考えてほしい内容を
総合的学習を創る 2005年8月号
一度は実践にかけてみたいビッグスケールのネタ
世界の大川と日本の急流を比べる
総合的学習を創る 2005年8月号
一度は実践にかけてみたいビッグスケールのネタ
ニートの分岐点は十四歳である
総合的学習を創る 2005年8月号
一度は実践にかけてみたいビッグスケールのネタ
生命の誕生を授業したい
総合的学習を創る 2005年8月号
一度は実践にかけてみたいビッグスケールのネタ
郷中教育のシステムを
総合的学習を創る 2005年8月号
一覧を見る
検索履歴
学習活動のスタイルに合うスキル
価値ある体験の入れ方スキル
総合的学習を創る 2005年8月号
公開授業で喜ばれる! 参観者向け指導案の実例
〔小学校〕指導内容の焦点化・具体化・視覚化
道徳教育 2013年12月号
小特集 2013年=夏季集会で何が討議されたか
国語科の授業づくりと学校図書館を活用した読書活動の具体化
国語教育 2013年11月号
学級の「まとめ方」気くばり目くばり
中学年の学級を上手にまとめるコツ
心を育てる学級経営 2002年1月号
一覧を見る