詳細情報
特集 総合らしい指導案=すぐ使えるテーマ100選
すぐ使える福祉・ボランティアの指導案―定番テーマのモデル例
手話の指導案例
書誌
総合的学習を創る
2005年5月号
著者
東田 昌樹
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 手話に親しませるだけで違う 「学級の子どもたちに、ほんの少しでも手話の勉強をさせていてよかった」と思ったエピソードがある。 耳の不自由な人によるバレーボールの大会が、学校近くの体育館で行われた。選手の人たちと、私の学級の子どもたちが交流する機会があった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総合の指導案―絶対必要な項目は何か
「教師のしかけ」を新しい項目として位置づけよう
総合的学習を創る 2005年5月号
総合の指導案―絶対必要な項目は何か
主体的な学習の成立を促し、確かめる指導案
総合的学習を創る 2005年5月号
総合の指導案―絶対必要な項目は何か
「評価の観点」の明記
総合的学習を創る 2005年5月号
総合の指導案―私のチェックポイントはここだ!
「共通」課題にこだわるな
総合的学習を創る 2005年5月号
総合の指導案―私のチェックポイントはここだ!
それまでの「総合」、これからの「総合」との接点
総合的学習を創る 2005年5月号
一覧を見る
検索履歴
すぐ使える福祉・ボランティアの指導案―定番テーマのモデル例
手話の指導案例
総合的学習を創る 2005年5月号
教育改革への私のビジョン 11
公立学校の自立
学校運営研究 2003年2月号
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 101
言語力で価値を発見・追究・生産するために真実を求め誠実に生きる
国語教育 2006年8月号
提言 資質・能力を育成し深い学びを実現する学習評価とは
資質・能力を育成する多面的・多角的な評価とは
パフォーマンス評価の基本的な考え方
国語教育 2017年3月号
言葉の四季カレンダー 12
【3月】生命の息吹きを感じる春
国語教育 2014年3月号
一覧を見る