詳細情報
特集 通知表の所見欄“光る言葉”のモデル例
所見欄「場に応じた姿」で使いたい“光る言葉”ベスト3
発表の場で伝わる光る言葉ベスト3
書誌
総合的学習を創る
2004年2月号
著者
小田 哲也
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
「発表の場」で伝わる「光る言葉」の条件は、次の二つである。 一つ目は、子どもの姿がより具体的にイメージ出来る言葉である。そしてもう一つは、イメージされた活動が、その学習の核心に触れている活動であることが条件となる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総合の評価・通知表の独自性はどこか―と聞かれたら
独自の評価の観点の設定と共有化
総合的学習を創る 2004年2月号
総合の評価・通知表の独自性はどこか―と聞かれたら
イディオレクトによるフィードフォワード評価
総合的学習を創る 2004年2月号
総合の評価・通知表の独自性はどこか―と聞かれたら
評価を教師一人一人のものにするために
総合的学習を創る 2004年2月号
記録欄「観点・学習のねらい」で“光る言葉”とダメ言葉
総合のねらいを踏まえた観点で“光る言葉”とダメ言葉
総合的学習を創る 2004年2月号
記録欄「観点・学習のねらい」で“光る言葉”とダメ言葉
各教科と関連させた観点で“光る言葉”とダメ言葉
総合的学習を創る 2004年2月号
一覧を見る
検索履歴
所見欄「場に応じた姿」で使いたい“光る言葉”ベスト3
発表の場で伝わる光る言葉ベスト3
総合的学習を創る 2004年2月号
みんなで目標クリア!集団達成を味わう「陸上運動」の授業づくり
みんなで達成!“リレー”の授業づくり
楽しい体育の授業 2015年11月号
一覧を見る