詳細情報
特集 通知表の所見欄“光る言葉”のモデル例
所見欄「子どもの姿」で使いたい“光る言葉”ベスト3
努力や思いの表れが伝わる光る言葉ベスト3
書誌
総合的学習を創る
2004年2月号
著者
福山 憲市
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
子ども達の「努力や思いの表れ」を伝えるのに、主に次の三つの言葉を使用する。 @ 【続ける】という言葉 例えば、次のように使う。 ●インターネットを使って調べ続けていました…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総合の評価・通知表の独自性はどこか―と聞かれたら
独自の評価の観点の設定と共有化
総合的学習を創る 2004年2月号
総合の評価・通知表の独自性はどこか―と聞かれたら
イディオレクトによるフィードフォワード評価
総合的学習を創る 2004年2月号
総合の評価・通知表の独自性はどこか―と聞かれたら
評価を教師一人一人のものにするために
総合的学習を創る 2004年2月号
記録欄「観点・学習のねらい」で“光る言葉”とダメ言葉
総合のねらいを踏まえた観点で“光る言葉”とダメ言葉
総合的学習を創る 2004年2月号
記録欄「観点・学習のねらい」で“光る言葉”とダメ言葉
各教科と関連させた観点で“光る言葉”とダメ言葉
総合的学習を創る 2004年2月号
一覧を見る
検索履歴
所見欄「子どもの姿」で使いたい“光る言葉”ベスト3
努力や思いの表れが伝わる光る言葉ベスト3
総合的学習を創る 2004年2月号
学年別実践事例
4年/話し合いの視点を示す発問を
楽しい算数の授業 2008年9月号
子どもの体を守る食育の指導 5
「和食のよさ」を伝えていく2
楽しい体育の授業 2007年8月号
すぐ使える基礎基本の補充学習プリント 10
中学1分野/物体の運動
楽しい理科授業 2005年1月号
学年別6月教材こう授業する
1年・たしざん
「活用型」「探究型」教材と授業
向山型算数教え方教室 2009年6月号
一覧を見る