詳細情報
ウェッブで調べ学習:ポイントはここだ! (第12回)
web(サイト)から得た情報をどう生かすか
書誌
総合的学習を創る
2003年3月号
著者
坂本 尚毅
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
今号では、「見つけた情報をどう活用し、まとめていくか」という点について実践をご紹介します。 Webを使った調べ学習で、子どもたちを見ていると一番多いのが、パソコンの画面をじっと見つめ、ワークシートやメモ用紙などにひたすら文字を写していく様子です。ちょっと文字数の多いサイトになると、そこだけに数十分…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ウェッブで調べ学習:ポイントはここだ! 11
資料収集の効率化を図る〜WebAngelの利用〜
総合的学習を創る 2003年2月号
ウェッブで調べ学習:ポイントはここだ! 10
多面的にものごとをみる手がかりに
総合的学習を創る 2003年1月号
ウェッブで調べ学習:ポイントはここだ! 9
参加型オンラインデータベースで共同学習
総合的学習を創る 2002年12月号
ウェッブで調べ学習:ポイントはここだ! 8
webを活用した総合的な学習
総合的学習を創る 2002年11月号
ウェッブで調べ学習:ポイントはここだ! 7
webを活用した総合的な学習
総合的学習を創る 2002年10月号
一覧を見る
検索履歴
ウェッブで調べ学習:ポイントはここだ! 12
web(サイト)から得た情報をどう生かすか
総合的学習を創る 2003年3月号
【特別寄稿】ドイツにおける障害児の環境教育 2
知的障害児への自然教育プログラム(1)
障害児の授業研究 2006年4月号
実践事例
個人種目/低学年
観客から拍手喝采! 笑いが起きる運動会障害走
楽しい体育の授業 2006年9月号
ICTも有効活用!板書&資料でよくわかる授業づくりの教科書 16
6年生/歴史学者になった気分で謎を解き明かす!
社会科教育 2020年7月号
一覧を見る