詳細情報
特集 総合を授業する腕―自己診断の目安31
総合の改革度―どうリニューアルするか
他教科・領域との関連づけ
書誌
総合的学習を創る
2002年10月号
著者
堀口 秀嗣
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 総合的な学習と教科学習 言うまでもないことだが、総合的な学習の時間が教科の学習の時間不足を補充するために使われてはならない。一方で、教科の学習と総合的な学習とは相補的な関係であり、しかも双方の学習活動を豊かにするように創っていかなければなければならない。このことは、「補充はダメだが相補的でなけれ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
文科省の“総合への姿勢”と私の教育信条―文教政策とのハザマで考える
子どもを変える学びは「人とふれあう」学びから
総合的学習を創る 2002年10月号
文科省の“総合への姿勢”と私の教育信条―文教政策とのハザマで考える
本物にこだわる
総合的学習を創る 2002年10月号
文科省の“総合への姿勢”と私の教育信条―文教政策とのハザマで考える
英会話、コンピューターが正道
総合的学習を創る 2002年10月号
総合を授業する腕―あなた今、どのランク?
子どもの興味関心をキャッチするセンスABC
総合的学習を創る 2002年10月号
総合を授業する腕―あなた今、どのランク?
地域から教材を開発する目ABC
総合的学習を創る 2002年10月号
一覧を見る
検索履歴
総合の改革度―どうリニューアルするか
他教科・領域との関連づけ
総合的学習を創る 2002年10月号
一覧を見る