詳細情報
特集 現場に根付く「総合的学習の設計図」
只今真っ盛り!“総合的学習への疑問点”と再構築のヒント
教材は身近がホントによいのか
書誌
総合的学習を創る
2001年7月号
著者
塚原 正彦
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
はじめに 「総合学習は、児童・生徒の関心にそって展開していくべきだ」というフレーズが一人歩きしているようで、それは図―1のようなフレームで誤解されていることもあいまって、「教材は身近なものに限る」という神話がうまれつつある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“こんな総合的学習がゴカイを生む”と私が思う時
地域の実情を軽視した中途半端な学習
総合的学習を創る 2001年7月号
“こんな総合的学習がゴカイを生む”と私が思う時
美しい言葉と現実
総合的学習を創る 2001年7月号
“こんな総合的学習がゴカイを生む”と私が思う時
興味・関心という名の何でもあり学習
総合的学習を創る 2001年7月号
“こんな総合的学習がゴカイを生む”と私が思う時
「主体的」を正しく読むべし
総合的学習を創る 2001年7月号
“こんな総合的学習がゴカイを生む”と私が思う時
現代社会の諸課題を中心に扱えば!
総合的学習を創る 2001年7月号
一覧を見る
検索履歴
只今真っ盛り!“総合的学習への疑問点”と再構築のヒント
教材は身近がホントによいのか
総合的学習を創る 2001年7月号
小特集2 2月の教室環境づくりのアイデア
この1年の成長を実感させる
心を育てる学級経営 2002年2月号
特別支援を配慮する一週間のポイント
最初の一週間のポイント10
教室ツーウェイ 2011年4月号
一覧を見る