詳細情報
特集 現場に根付く「総合的学習の設計図」
只今真っ盛り!“総合的学習への疑問点”と再構築のヒント
教材は身近がホントによいのか
書誌
総合的学習を創る
2001年7月号
著者
塚原 正彦
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
はじめに 「総合学習は、児童・生徒の関心にそって展開していくべきだ」というフレーズが一人歩きしているようで、それは図―1のようなフレームで誤解されていることもあいまって、「教材は身近なものに限る」という神話がうまれつつある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“こんな総合的学習がゴカイを生む”と私が思う時
地域の実情を軽視した中途半端な学習
総合的学習を創る 2001年7月号
“こんな総合的学習がゴカイを生む”と私が思う時
美しい言葉と現実
総合的学習を創る 2001年7月号
“こんな総合的学習がゴカイを生む”と私が思う時
興味・関心という名の何でもあり学習
総合的学習を創る 2001年7月号
“こんな総合的学習がゴカイを生む”と私が思う時
「主体的」を正しく読むべし
総合的学習を創る 2001年7月号
“こんな総合的学習がゴカイを生む”と私が思う時
現代社会の諸課題を中心に扱えば!
総合的学習を創る 2001年7月号
一覧を見る
検索履歴
只今真っ盛り!“総合的学習への疑問点”と再構築のヒント
教材は身近がホントによいのか
総合的学習を創る 2001年7月号
教室や、外へ出る時に、つい全力で走っている場面
ネガ対応は……「危ない!! 走らない!!」→ポジ言葉は?
「抜き足、差し足、忍び足」「歩き方…
女教師ツーウェイ 2013年11月号
言語文化と国語の特質の理解 5
語句、語彙の指導
実践国語研究 2009年1月号
勉強がわからない子・苦手な子―どう助言するか
当たり前のことを指導する
心を育てる学級経営 2001年9月号
社会科の学習用語の理解を明確にするために
地理的事象理解で“一番大事な地理用語”とは
社会科教育 2001年11月号
一覧を見る