詳細情報
特集 必ず成功「総合的学習のテーマ例」100選
“体験と活動”の場づくりポイントとテーマ例
“遊び体験”の場づくりとテーマ例
書誌
総合的学習を創る
2001年3月号
著者
中村 昌子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
子どもたちにとって遊び≠ニは、そもそも無意図的、無意識的なものである。誰かに言われて、方向づけをされるものではない。しかし、今、なぜ、学校教育の中に、意図的に遊び体験≠位置づけなければならないのか。本編の始めに、その確認をしておきたい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総合的学習への不信・不満点と「私の答えはこうだ!」
興味・関心が出るまで待て―は本当か
待つものではなく、創るもの
総合的学習を創る 2001年3月号
総合的学習への不信・不満点と「私の答えはこうだ!」
興味・関心が出るまで待て―は本当か
子どもの可能性を広げる
総合的学習を創る 2001年3月号
総合的学習への不信・不満点と「私の答えはこうだ!」
興味・関心が出るまで待て―は本当か
複雑で深い理解を要する課題を準備
総合的学習を創る 2001年3月号
総合的学習への不信・不満点と「私の答えはこうだ!」
教師は指導してはいけない―は本当か
指導しなければ学習活動にならない
総合的学習を創る 2001年3月号
総合的学習への不信・不満点と「私の答えはこうだ!」
教師は指導してはいけない―は本当か
学習の成立を願うならどしどし指導せよ
総合的学習を創る 2001年3月号
一覧を見る
検索履歴
“体験と活動”の場づくりポイントとテーマ例
“遊び体験”の場づくりとテーマ例
総合的学習を創る 2001年3月号
生活指導 44
日記指導で子どもたちの社会性を伸ばす
教室ツーウェイ 2014年11月号
提言・読み方指導の現状と問題点
学習者の側から「生きて働く読み方指導」を開拓する
国語教育 2006年5月号
“時代の流れ”をしっかりつかむ指導の工夫点
貴族時代・どんなイメージで指導するか
社会科教育 2006年2月号
算数が好きになる問題
小学1年/さいごのこたえはなんだろう?
楽しい算数の授業 2003年11月号
一覧を見る