詳細情報
特集 できた!の声が響く“この算数用具”21
〈巻頭特集論文〉教師も子どもも使いこなせる。フラッシュカードの効果を様々な用途で検証しよう
書誌
算数教科書教え方教室
2014年6月号
著者
谷 和樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「フラッシュカード」を取り上げる。 そもそも,向山洋一氏が「向山型算数」を創ったのは算数の「TT」を依頼されたことがきっかけだ。 TTを始めるにあたって,向山氏は「1時間の基本のしくみ」を考案した…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 できた!の声が響く“この算数用具”21
[1年]「算数ってかんたん!」という声を聞くために
算数教科書教え方教室 2014年6月号
特集 できた!の声が響く“この算数用具”21
[2年]自閉症IQ64の子が,たし算の筆算,かけ算九九。これらが自然にできるようになったのは、百玉そろばん…
算数教科書教え方教室 2014年6月号
特集 できた!の声が響く“この算数用具”21
[3年]全員に「できた!」を保障するにはよりよい算数用具が欠かせない
算数教科書教え方教室 2014年6月号
特集 できた!の声が響く“この算数用具”21
[4年]つまずきを予想して算数用具を選ぶ
算数教科書教え方教室 2014年6月号
特集 できた!の声が響く“この算数用具”21
[5年]こだわりの道具で子どもの事実をつくる
算数教科書教え方教室 2014年6月号
一覧を見る
検索履歴
特集 できた!の声が響く“この算数用具”21
〈巻頭特集論文〉教師も子どもも使いこなせる。フラッシュカードの効果を様々な用途で検証しよう
算数教科書教え方教室 2014年6月号
教材別・今月の1人1台端末授業ガイド/小学校 11
3年/つたえたいことを,理由をあげて話そう
領域:話すこと・聞くこと/教材名:…
国語教育 2023年2月号
子どもが本気で取り組む難問と解説 1
社会中学年/ゴミ―資源としての活用
授業のネタ 教材開発 2000年4月号
特集 「教科書の仕組み」授業化するワザ
教科書のルールチェックをして授業に臨もう!ページの核を見極めよう!
算数教科書教え方教室 2013年4月号
2 「主体的に学習に取り組む態度」の評価事例集
1年
[比例と反比例]いろいろな比例定数を当てはめて反比例のしくみを調べよう
数学教育 2024年2月号
一覧を見る