詳細情報
特集 できた!の声が響く“この算数用具”21
〈巻頭特集論文〉教師も子どもも使いこなせる。フラッシュカードの効果を様々な用途で検証しよう
書誌
算数教科書教え方教室
2014年6月号
著者
谷 和樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「フラッシュカード」を取り上げる。 そもそも,向山洋一氏が「向山型算数」を創ったのは算数の「TT」を依頼されたことがきっかけだ。 TTを始めるにあたって,向山氏は「1時間の基本のしくみ」を考案した…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 できた!の声が響く“この算数用具”21
[1年]「算数ってかんたん!」という声を聞くために
算数教科書教え方教室 2014年6月号
特集 できた!の声が響く“この算数用具”21
[2年]自閉症IQ64の子が,たし算の筆算,かけ算九九。これらが自然にできるようになったのは、百玉そろばん…
算数教科書教え方教室 2014年6月号
特集 できた!の声が響く“この算数用具”21
[3年]全員に「できた!」を保障するにはよりよい算数用具が欠かせない
算数教科書教え方教室 2014年6月号
特集 できた!の声が響く“この算数用具”21
[4年]つまずきを予想して算数用具を選ぶ
算数教科書教え方教室 2014年6月号
特集 できた!の声が響く“この算数用具”21
[5年]こだわりの道具で子どもの事実をつくる
算数教科書教え方教室 2014年6月号
一覧を見る
検索履歴
特集 できた!の声が響く“この算数用具”21
〈巻頭特集論文〉教師も子どもも使いこなせる。フラッシュカードの効果を様々な用途で検証しよう
算数教科書教え方教室 2014年6月号
Cランクの子 我が校での指導
向山型授業法とTOSS教材群を使いこなす教師を育てる
教室ツーウェイ 2003年9月号
S.E.N.S支部会紹介 8
奈良支部会
LD,ADHD&ASD 2020年1月号
07年度継続すべきか否か=検討課題を吟味する
“2学期制”の明と暗と私の結論
マンネリズムからの脱却
学校マネジメント 2006年11月号
提言 「言葉による見方・考え方」と「主体的・対話的で深い学び」
「見方・考え方」を働かせて実現する「深い学び」とは
対象へのアプローチの角度から教科を…
国語教育 2018年2月号
一覧を見る