詳細情報
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 (第48回)
算数の文法を画一しよう 説明する力をこうしてつける
書誌
向山型算数教え方教室
2013年3月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
説明力 算数の問題は,次の3つのパターンが教科書に載っている。 @ 計算をしましょう。 A 計算の仕方を考えましょう。 B 計算の仕方を説明しましょう…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 60
算数の「授業デザイン」の提案 提案には自己評価ができることが必要である
算数教科書教え方教室 2014年3月号
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 59
2桁×2桁の筆算 ○をつけるとわかる
算数教科書教え方教室 2014年2月号
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 58
「言葉と式を使って」説明する授業は誰でもできる。書いてある通り,思考した通りに書く
算数教科書教え方教室 2014年1月号
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 57
できない子に寄り添うとは,具体的な方法を試行錯誤することだ
算数教科書教え方教室 2013年12月号
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 56
思考力を鍛える授業を行う。習得があってはじめて理解していく。思考は楽しいことである
算数教科書教え方教室 2013年11月号
一覧を見る
検索履歴
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 48
算数の文法を画一しよう 説明する力をこうしてつける
向山型算数教え方教室 2013年3月号
知的好奇心をゆさぶる「話す・聞く」授業づくり
話したくなり聞きたくなる設定を
国語教育 2005年2月号
新指導要領理科でつくる授業トリセツ=研究スポットはここだ
小学3年・新指導要領理科の授業トリセツ
楽しい理科授業 2008年7月号
各教科教育の問題点
国語科教育のどこを改善するか―言語活動の枠作り、土台作りに力を入れる
現代教育科学 2008年5月号
一覧を見る