詳細情報
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 (第37回)
1年間を左右する黄金の3日間は,厳しいほどよい
書誌
向山型算数教え方教室
2012年4月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
学習用具 4月は,どの子もはり切っている。昨年までのことをリセットして学校にやってくる。どの子もやる気のある時期だ。 まず,学用品を見る。 鉛筆,赤鉛筆,ミニ定規を用意しているか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 60
算数の「授業デザイン」の提案 提案には自己評価ができることが必要である
算数教科書教え方教室 2014年3月号
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 59
2桁×2桁の筆算 ○をつけるとわかる
算数教科書教え方教室 2014年2月号
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 58
「言葉と式を使って」説明する授業は誰でもできる。書いてある通り,思考した通りに書く
算数教科書教え方教室 2014年1月号
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 57
できない子に寄り添うとは,具体的な方法を試行錯誤することだ
算数教科書教え方教室 2013年12月号
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 56
思考力を鍛える授業を行う。習得があってはじめて理解していく。思考は楽しいことである
算数教科書教え方教室 2013年11月号
一覧を見る
検索履歴
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 37
1年間を左右する黄金の3日間は,厳しいほどよい
向山型算数教え方教室 2012年4月号
ちょっと入れても効果抜群の“ユニーク活動“トップ3
“特活・行事”に入れて効果抜群の“ユニーク活動”トップ3
楽しい縦割班活動を生かして
学校運営研究 2001年1月号
この場面、どっちの発問にしますか
人物の表情や声を表現した発問で道徳的心情を問う
道徳教育 2009年2月号
一覧を見る