詳細情報
向山型算数実力急増講座 (第134回)
教えて,書かせて,言わせて,ほめる(下)
書誌
向山型算数教え方教室
2010年11月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.子どもの描いた図で教師が解説 板書させたら,通常はその子に説明させることを考える。しかし,向山氏は自分で説明された。今ほどには説明を重視されなかったのか。残り時間が少なかったためか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山型算数実力急増講座 186
向山型算数のシステムを学び,子どもの事実でシェアしよう
算数教科書教え方教室 2015年3月号
向山型算数実力急増講座 185
「さくらんぼ計算」の源流
算数教科書教え方教室 2015年2月号
向山型算数実力急増講座 184
「詰め」があるかないかで学力差が生まれる
算数教科書教え方教室 2015年1月号
向山型算数実力急増講座 183
算数問題解決学習に毒された教科書
算数教科書教え方教室 2014年12月号
向山型算数実力急増講座 182
校内研修で模擬授業する学校はすごい
算数教科書教え方教室 2014年11月号
一覧を見る
検索履歴
向山型算数実力急増講座 134
教えて,書かせて,言わせて,ほめる(下)
向山型算数教え方教室 2010年11月号
いじめにつなげない!思いやりの集団づくり
はじめてのメガネ―いじめにつなげない集団づくり
いじめのきっかけは教師がつぶす
授業力&学級統率力 2013年6月号
国語教育の実践情報 51
小学校/第三〇回東京都小学校国語教育研究大会を開催
国語教育 2020年6月号
特集 新学期準備バッチリ!はじめての特別支援教育
特集について
特別支援教育の実践情報 2015年5月号
一覧を見る