詳細情報
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
私が変わったらA君も変わった
書誌
向山型算数教え方教室
2010年1月号
著者
白鳥 真樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.荒れに荒れた1年目 「明日の割合の授業,どうしたらいいでしょうか」藁をもすがる思いでサークルに参加した。学級崩壊をして,授業中の立ち歩きや奇声はもちろん,蹴られたりボールで当てられたりすることも日常茶飯事だった。体中痣だらけだった。新任で5年生を受け持った昨年のことである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
自閉症の子も笑顔になる向山型算数
向山型算数教え方教室 2011年2月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
荒れた授業が激変!
算数教科書教え方教室 2014年3月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
写す指導がA君を満点に導いた
算数教科書教え方教室 2014年3月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
楽しい算数をつくる方法を学んだ向山型算数
算数教科書教え方教室 2014年2月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
教科書の要点を発見できるようになった
算数教科書教え方教室 2014年2月号
一覧を見る
検索履歴
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
私が変わったらA君も変わった
向山型算数教え方教室 2010年1月号
実践提案・「心の教育」をどう教えるか―小学校
キーワードは、「よりよく生きる」
現代教育科学 2010年10月号
書評
『自覚的な文章表現者を育てる作文の提案授業』(藤井圀彦著)
国語教育 2003年4月号
中学校編/ペアで協力する
ラウンド=ロビン
考えを書いて対話しよう!
授業力&学級経営力 2023年5月号
言語活動を位置付けた授業づくり 18
更なる広がりに向けたQ&AE
ペアやグループでの交流がなかなかうまくいきません
実践国語研究 2016年3月号
一覧を見る