詳細情報
向山型算数実力急増講座 (第111回)
23−1.8をどう指導するか
向山型で量感を育てる
書誌
向山型算数教え方教室
2008年12月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.全国の小4の6割が間違えた問題 ベネッセが全国の公立小31校で実施した「小学生の計算力に関する実態調査」で,正答率39.6%しかとれなかった4年生の問題がある。10人中6人も解けなかった計算問題だ。(『プレジデントファミリー』11月号…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山型算数実力急増講座 186
向山型算数のシステムを学び,子どもの事実でシェアしよう
算数教科書教え方教室 2015年3月号
向山型算数実力急増講座 185
「さくらんぼ計算」の源流
算数教科書教え方教室 2015年2月号
向山型算数実力急増講座 184
「詰め」があるかないかで学力差が生まれる
算数教科書教え方教室 2015年1月号
向山型算数実力急増講座 183
算数問題解決学習に毒された教科書
算数教科書教え方教室 2014年12月号
向山型算数実力急増講座 182
校内研修で模擬授業する学校はすごい
算数教科書教え方教室 2014年11月号
一覧を見る
検索履歴
向山型算数実力急増講座 111
23−1.8をどう指導するか
向山型で量感を育てる
向山型算数教え方教室 2008年12月号
道具に見る数学と文化 1
第T部 光と影から生まれた数学の世界
日時計から数学のルーツをたどる(1)
数学教育 2003年4月号
授業力アップ! 今月の授業と板書
【第6学年】全体を1として考えよう
割合を使って
楽しい算数の授業 2007年2月号
子どもの道徳性は高められる
再現構成法―希望はポケットの中に
道徳教育 2006年7月号
一覧を見る