詳細情報
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
「問題解決学習」からの脱却!
書誌
向山型算数教え方教室
2008年9月号
著者
佐藤 克士
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.向山型算数を知る前 教師になりたての頃は,「問題解決学習」が一番よい指導法だと考えていた。 校内研究の講師が算数の問題解決学習を推進している人で,その人がすすめる指導法で指導すれば子どもに考える力がつくと思っていたからである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
荒れた授業が激変!
算数教科書教え方教室 2014年3月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
写す指導がA君を満点に導いた
算数教科書教え方教室 2014年3月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
楽しい算数をつくる方法を学んだ向山型算数
算数教科書教え方教室 2014年2月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
教科書の要点を発見できるようになった
算数教科書教え方教室 2014年2月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
苦手なCさんが書けた花丸
算数教科書教え方教室 2014年1月号
一覧を見る
検索履歴
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
「問題解決学習」からの脱却!
向山型算数教え方教室 2008年9月号
教材は正しいユースウェアで効果が上がる
できない子が教えてくれた
教室ツーウェイ 2003年5月号
学力テストB問題対応授業を創る
話し合い活動をテーマにした問題を創ってみよう
向山型国語教え方教室 2011年10月号
学年別2月教材こう授業する
5年
割合を使って
向山型算数教え方教室 2004年2月号
一覧を見る