詳細情報
巻頭論文 算数授業へのこだわり
知的追究力を育てる
書誌
向山型算数教え方教室
2007年11月号
著者
向山 洋一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「学問する」とは,未知のことを追究する知的な活動である。課題をつかみ問題を設定し,いくつかの下位群に分解し,先行研究を調べ,現状を知り,検討し,問題を解決する方向を決め,仮説を立て,実行し,検証する…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文 算数授業へのこだわり
向山型算数の誕生
算数教科書教え方教室 2015年3月号
巻頭論文 算数授業へのこだわり
算数の授業で大切なこと
算数教科書教え方教室 2015年2月号
巻頭論文 算数授業へのこだわり
向山型算数一丁目一番地―必ず正解に辿りつく方法を体験させる
算数教科書教え方教室 2015年1月号
巻頭論文 算数授業へのこだわり
算数の指導法は幾百・幾十年の時代に支えられ
算数教科書教え方教室 2014年12月号
巻頭論文 算数授業へのこだわり
全国学力テストが示すTOSS指導のエビデンス
算数教科書教え方教室 2014年11月号
一覧を見る
検索履歴
巻頭論文 算数授業へのこだわり
知的追究力を育てる
向山型算数教え方教室 2007年11月号
3日間で子どもの心をつかむ!最高の出会いのポイント
出会いを印象づける3日間の演出
授業力&学級経営力 2016年4月号
実践事例
低学年
〈跳び箱を使っての運動遊び〉忍者イメージでいろんな動きをさせる
楽しい体育の授業 2010年5月号
基礎学力とは何か
基礎学力は「すぐれた学習モデル」によってこそ保障される
教室ツーウェイ 2001年7月号
特集1 What? How? で問い直すGIGAスクール時代の国語「板書」
小学校/「板書」はメディアの一つに過ぎない
実践国語研究 2022年7月号
一覧を見る