詳細情報
ミニ特集 算数学力テスト 読み取り&答え方の指導
しっかり読ませ、写させ、視覚的に理解させ、アルゴリズム化を目指す!
書誌
向山型算数教え方教室
2005年12月号
著者
白瀬 嗣大
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「なんかごちゃごちゃしてる」 「どこに注目したら分かるようになるの」 10年ほど前,受け持ったクラスのテストの平均点はおそらく80点を下回っていた…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ミニ特集 算数学力テスト 読み取り&答え方の指導
「単位ミス」は問題文の読み方で克服
向山型算数教え方教室 2005年12月号
ミニ特集 算数学力テスト 読み取り&答え方の指導
単元を貫く基本型を使うため付け加える
向山型算数教え方教室 2005年12月号
ミニ特集 算数学力テスト 読み取り&答え方の指導
日々の授業で「短く」「何度も」鍛える
向山型算数教え方教室 2005年12月号
ミニ特集 算数学力テスト 読み取り&答え方の指導
図を描き、何を問われているのかを考えさせる
向山型算数教え方教室 2005年12月号
ミニ特集 算数学力テスト 読み取り&答え方の指導
ちょっとした工夫でミスを防ぐ
向山型算数教え方教室 2005年12月号
一覧を見る
検索履歴
ミニ特集 算数学力テスト 読み取り&答え方の指導
しっかり読ませ、写させ、視覚的に理解させ、アルゴリズム化を目指す!
向山型算数教え方教室 2005年12月号
こうすれば『板書』がうまくなる!
記号を使って発言の立場を示す
道徳教育 2004年7月号
子どもは学習場面をどう考えているか 8
中学校の理科好きの生徒と理科嫌いの生徒の意識の比較(1)
楽しい理科授業 2002年11月号
国語の一斉授業ここを重視する
子どもの考えを引き出し変えること
授業研究21 2005年9月号
一覧を見る