詳細情報
徹底検証 “百マス計算”はできない子を救えるか―体験・見聞・実践論文の公募による分析
T.子どもを苦しめる実態
できない子どもは,放置されるだけの百マス計算
書誌
向山型算数教え方教室 臨時増刊
2004年1月号
著者
川口 達実
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 新採2年目―あまりに鈍感な試み (1) 時間がかかる百マス計算 ある教育雑誌で,百マス計算を知った。先輩教師も行っていた。子どもに計算力がつくというので,私も教室で行った…
対象
小学校
種別
記事
仕様
全6ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭言
百マス計算は,「勉強のできない子に害があり」「貴重な授業時間をつぶしてしまう」マイナス面の大きい方法である。「すぐにあきてしまい」「熱中するの…
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
T.子どもを苦しめる実態
私に百マス計算をやめさせたA君の一言
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
T.子どもを苦しめる実態
子どもの自信を粉々に破壊した百マス計算
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
T.子どもを苦しめる実態
百マス計算が嫌いだと,わめきちらした子
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
T.子どもを苦しめる実態
算数嫌いに輪をかける
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
一覧を見る
検索履歴
T.子どもを苦しめる実態
できない子どもは,放置されるだけの百マス計算
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
絶対評価のキーワード解説 12
IEA・PISA学力調査
絶対評価の実践情報 2004年3月号
4 主体性を引き出すオンライン授業の工夫
主体的な学習者を育むオンライン授業の三つのポイント
社会科教育 2021年2月号
新教科書を手に:有効活用の研究スポット
“観点別評価”に関わる研究スポット
楽しい理科授業 2002年4月号
基礎学力向上への学校の取り組みを提案する
学習活動の工夫とカリキュラムの編成を中心に
授業研究21 2001年6月号
一覧を見る