詳細情報
中学校からの発信!「向山型数学」実践講座 (第38回)
教科書に例示問題が示されていない場合にはどうするか
書誌
向山型算数教え方教室
2003年5月号
著者
井上 好文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
例えば,啓林館『数学2年』P.29 〜 31「連立方程式とその解」には,基本となる例示問題が示されていない。 このように教科書に例示問題が示されていない場合には,どのように授業すればよいだろうか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
中学校からの発信!「向山型数学」実践講座 48
「向山型」で学び方のユースウェアも学ばせよう
向山型算数教え方教室 2004年3月号
中学校からの発信!「向山型数学」実践講座 47
形式に流れた瞬間に「向山型」ではなくなってしまう
向山型算数教え方教室 2004年2月号
中学校からの発信!「向山型数学」実践講座 46
授業の詰め・家庭学習用教材・導入ドリル,とっても便利な数学スキル
向山型算数教え方教室 2004年1月号
中学校からの発信!「向山型数学」実践講座 45
「変化のある繰り返し」で,リズムとテンポと安定感をつくる
向山型算数教え方教室 2003年12月号
中学校からの発信!「向山型数学」実践講座 44
シンプルに分解し一目で分かるように授業を組み立てる
向山型算数教え方教室 2003年11月号
一覧を見る
検索履歴
中学校からの発信!「向山型数学」実践講座 38
教科書に例示問題が示されていない場合にはどうするか
向山型算数教え方教室 2003年5月号
アクティブ・ラーニングの視点を取り入れた多面的・多角的な評価方法と授業…
ポートフォリオを使った評価のポイント
成長を自覚し学習の意味を実感できる評価法
国語教育 2017年3月号
北から南から
地域・サークルからの発信 高知県
サークルに育てられ
生活指導 2004年9月号
1年間の体育授業を成功させる! 一問一答 ドドッと24連発!!
Q17 机と椅子の無い授業…授業内で書き込める学習カードの作り方は?
楽しい体育の授業 2020年4月号
教育課程
教育課程とは―学校で何のために何を教え学ぶのかの地図を描くこと
授業力&学級経営力 2022年9月号
一覧を見る