詳細情報
ミニ特集 向山型算数公開授業の「反響」
「授業の事実」は「空理空論」を駆逐する
書誌
向山型算数教え方教室
2002年11月号
著者
伴 一孝
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
地区の算数部会で研究授業を行った。教科 書とインターネットを使った,「分数」の授業 だ。当日は,そこに居るはずのない人達が沢 山居た。某附属小からは,算数部の教官全員…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ミニ特集 向山型算数公開授業の「反響」
わかる人には,わかるのだ
向山型算数教え方教室 2002年11月号
ミニ特集 向山型算数公開授業の「反響」
いいものは,広がる!
向山型算数教え方教室 2002年11月号
ミニ特集 向山型算数公開授業の「反響」
「子どもの事実」が心に響く!
向山型算数教え方教室 2002年11月号
ミニ特集 向山型算数公開授業の「反響」
批判者は授業が下手。しかも,陰でTOSS教師の妨害をする。
向山型算数教え方教室 2002年11月号
ミニ特集 向山型算数公開授業の「反響」
向山型算数の直すところはございません
向山型算数教え方教室 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
ミニ特集 向山型算数公開授業の「反響」
「授業の事実」は「空理空論」を駆逐する
向山型算数教え方教室 2002年11月号
「よいといわれる授業」を検証する 1
「よいといわれる授業」の「よさ」の根源を比較可能な形で抽出・吟味するには
社会科教育 2005年4月号
「主体的・対話的で深い学び」を育む小学校社会科の授業づくり 11
被爆地広島の心情に迫る「深い学び」の構築をめざして
社会科教育 2018年2月号
解説/板書の工夫のその前に
道徳の授業における板書の役割とは
道徳教育 2017年6月号
生活指導研究コーナー
文化的市民性の確立とネットワーク社会化は集団づくりになにをもたらすか
生活指導 2003年7月号
一覧を見る