詳細情報
特集 “ユニバーサルデザイン”で教室改造43例
ユニバーサルデザインの意識を高める学級文化づくり
“話し方”をユニバーサルデザイン化
書誌
授業力&学級統率力
2014年5月号
著者
元山 一則
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
昨今、コミュニケーション能力が必要だと言われている。そのために話し方のスキルを身につけることは大切である。学校でも「授業中は、相手に伝わるように大きな声で、はっきりと話をしましょう」とか「声の大きさをその時々、状況に合わせて考えましょう」などと子どもに指導する。また、「〜です」「○○さんの意見と同じ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ユニバーサルデザインをめぐるQA
ユニバーサルデザインとはどんな考え方?
授業力&学級統率力 2014年5月号
ユニバーサルデザインをめぐるQA
ユニバーサルデザインの提唱者は?
授業力&学級統率力 2014年5月号
ユニバーサルデザインをめぐるQA
ユニバーサルデザイン教育の歴史と現状
授業力&学級統率力 2014年5月号
ユニバーサルデザインで教室環境をレイアウト
教室全体をユニバーサルデザインでレイアウト
どの子にも優しい教室環境をつくる三…
授業力&学級統率力 2014年5月号
ユニバーサルデザインで教室環境をレイアウト
子どもの席次をユニバーサルでレイアウト
三つの支援ポイントで席を考える
授業力&学級統率力 2014年5月号
一覧を見る
検索履歴
ユニバーサルデザインの意識を高める学級文化づくり
“話し方”をユニバーサルデザイン化
授業力&学級統率力 2014年5月号
一覧を見る