詳細情報
特集 “ユニバーサルデザイン”で教室改造43例
教室ルールをユニバーサルデザイン化―ポイントはここだ!
“給食のルール”をユニバーサルデザイン化
書誌
授業力&学級統率力
2014年5月号
著者
川原 雅樹
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 残してはいけません 私は、今でもタマネギが食べられない。理由は給食だ。小二の時、タマネギを担任の先生に無理矢理口に入れられた。その場で吐いた。友だちからやじられ、先生からは怒られた。以来、タマネギを見るのも嫌だ。給食で一生、一つの食材を食べられなくなった。「残してはいけません」。こんな給食指導は…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ユニバーサルデザインをめぐるQA
ユニバーサルデザインとはどんな考え方?
授業力&学級統率力 2014年5月号
ユニバーサルデザインをめぐるQA
ユニバーサルデザインの提唱者は?
授業力&学級統率力 2014年5月号
ユニバーサルデザインをめぐるQA
ユニバーサルデザイン教育の歴史と現状
授業力&学級統率力 2014年5月号
ユニバーサルデザインで教室環境をレイアウト
教室全体をユニバーサルデザインでレイアウト
どの子にも優しい教室環境をつくる三…
授業力&学級統率力 2014年5月号
ユニバーサルデザインで教室環境をレイアウト
子どもの席次をユニバーサルでレイアウト
三つの支援ポイントで席を考える
授業力&学級統率力 2014年5月号
一覧を見る
検索履歴
教室ルールをユニバーサルデザイン化―ポイントはここだ!
“給食のルール”をユニバーサルデザイン化
授業力&学級統率力 2014年5月号
わたしの「道徳通信」
小学校中学年
道徳教育 2005年6月号
自ら学ぶ子どもを育てる国語の授業 1
学び合う集団作りのためのミニマムエッセンス
実践国語研究 2008年5月号
一覧を見る